ここから本文です

今パン作ってるんですけど、発酵時間って30分のとこ3時間とかしたらやばいんですか...

アバター

ID非公開さん

2005/5/1221:05:50

今パン作ってるんですけど、発酵時間って30分のとこ3時間とかしたらやばいんですかね??彼女の帰りが遅くて焼けないんです・・・

閲覧数:
240
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/5/1221:17:09

指1本を挿してみて
1.シューっと縮んだら発酵しすぎです。
2・穴がそのままの状態なら1次発酵のGoodなサイン。
3・指の穴が小さくなるようならもう少しそのまま・・。
とにかく1か2なら生地をパンチ(つぶす)しましょう。
1の場合は風味がかなり悪く、失敗ですが、1・2・3ともピザの生地にはいいので、トマトソース&お好みの具&ピザチーズを乗せて焼くという奥の手があります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2005/5/1221:09:55

時間よりも、膨らみ具合で判断してください。
だいたい2~3倍に膨らむまでで、今日みたいに寒い日だと時間がかかります。
それでも膨らみすぎるようでしたら、乾燥しないようにして冷蔵庫に入れれば発酵のスピードが落ちます。
指で押すと、空気が抜けてしぼむようでしたら過発酵です。そうすると生地がだれますし、焼いてもふんわりせずアルコール臭くなりますよ。