ここから本文です

委任状は1枚で複数の場所で対応できませんか?

hir********さん

2010/7/915:02:09

委任状は1枚で複数の場所で対応できませんか?

不動産の売買でたとえば「建築確認台帳記載事項証明」や「固定資産税評価証明書」や水道管の調査など所有者の委任状が必要な場合、それごとに委任状にハンを押せば良いのでしょうが、
委任状の文しだいで1枚の委任状で対応できると聞いた覚えがあります。
原本還付なのか委任状の記載文の中身で対応できるのか分かりませんが、委任状1枚でさまざまな役所で関係書類を第3者が取れる方法はあるのでしょうか

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dam********さん

2010/7/915:11:31

委任状に不動産売買に関する証明書の代理申請・受領などすべてを委任します
とか記載すれば可能なのでしょうが、実際は、各役所ごとに指定用紙があって、そこに
所有者から署名捺印をもらうことになっているのです。
実務としては、最初に各役所に行って、必要書類を準備して、所有者にまとめて記名押印
などをもらうことになるのではないですか。

質問した人からのコメント

2010/7/9 16:41:41

降参 第3者が行う書類申請の手続きってある意味面倒ですよね。事前に書類を徴収し押してくれたほうか楽ですよね。ありがとうございました!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる