ここから本文です

5社目のパート面接落ちました。39歳の主婦です。 子供も高校生になって時間も出勤...

yum********さん

2010/7/921:11:30

5社目のパート面接落ちました。39歳の主婦です。
子供も高校生になって時間も出勤日も会社側の希望を全て大丈夫で受けているのですが不採用。やはり歳のせいでしょうか? それとも工場勤めしかしたことがないという経験不足が原因でしょうか?一社だけ採用されたところを簡単に辞めてしまった事を今になって後悔します。
会社ってやはり若い人材がいいのかなぁ。
歳相応の仕事を探せってことなのかなぁ。
近い歳の皆さんはどんな仕事してますか

補足受けたところ
葬儀屋
一般事務
洋菓子包装
キャディー
しまむら
どれも畑違いですが真剣に働いてみたいと思ったところです。
葬儀屋は採用になりましたが従業員の喫煙者の多さに体調不良になって辞めてしまいました。
資格は簿記とそろばんぐらいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2010/7/922:00:44

どんな仕事の面接に行ったか解りませんが・・・

仕事を選べるのは35歳まで・・・と言われてました。
私も31歳で正社員に転職し、35歳の時に介護の仕事に変わりました。
今年介護福祉士の資格を取得
給料・手当てなども増えました
現在41歳・子供大学1年生です

若い人を望む場合と、経験者(即戦力)を求める場合があります。
ご自分の適性にあった仕事を選ばれたらどうでしょうか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pn_********さん

2010/7/1600:28:40

しまむらは大手ですし販売経験のない方が難しいのは分かりますがキャディーさんで落ちるのは珍しいですね?やる気さえ感じられれば未経験でも年齢が高くても採用される筈なのですが…。
もし土日祝や夕方に働けるならスーパーの食品レジなど今の御自身の生活に身近な仕事を受けてみると良いのではないでしょうか?
入れ替わりが激しい店なら即決で採用される可能性も高いですよ。

ock********さん

2010/7/1322:21:50

あぁ~、少し前の私(40歳、資格特になし、子供2人あり)
の話を聞いてるようです~・・・。

私は50社問い合わせをして、電話口でほとんど断られ、
7社面接して、ようやく今の会社に採用されました。

今の会社は、ものすごーく働きたいという想いが強かった会社なので
面接でもその想いが出たと思います。
面接で「この仕事が絶対にしたいっ!」という想いが
十分にアピール出来れば採用につながると思います。
採用担当者は沢山の人を見ているので
他の人に負けない「やる気」を見せなければっ!

ちなみに、ようやく採用してもらった今の会社は
40代は私だけで、あとは若いスタッフばかりの
某人気雑貨店です。
オバサンでもまだまだイケます!!
応援してますから!頑張って下さい!!

プロフィール画像

カテゴリマスター

uri********さん

2010/7/1018:35:12

工場の仕事は嫌ですか?経験があるようですし、即戦力になるので採用されやすいのでは?
子供さんも高校生だし、急な休みもまず無いと思うので、アテになる人材だと思います。(その辺は有利)
自分が働く職場(工場)のパートさんは50歳代で採用された人も少なくないです。
不況でも仕事は選ばなければありますよ。

kim********さん

2010/7/1011:09:11

今まで面接されたところは、いずれも年齢についてはあんまり問題ないと思います。
ただこのご時世、働きたいと思っている人は沢山います、もし他の面接者が販売の経験を持っていたり、事務系の資格を持っていたりしたらそちらが優先されてしまうでしょうし、勤務地から近い人なら交通費もかからないから経費にも響かず採用しやすいってこともあるかと思います(これ、実際に私が経験したことです、近場の人を優先する企業ってあります)。
私がパート探しした時は20~30社くらい、いえそれ以上は履歴書郵送したり面接に行ったりしましたよ。
これといった資格もないし、それに私の子供はまだ小さい(小学一年)なのでそれもネックになったりしてますね・・・
そしてせっかく辿り着いた調理補助の仕事も、三ヶ月間勤務しただけで一方的に契約を切られまして、また一から職探しです・・・

こんな39歳もいますので、めげずに頑張って下さい。
根性だけはあります!みたいな気迫も、面接では大事かな?

d24********さん

2010/7/1001:37:12

34歳女です。今は介護士をしています。最近、三軒の施設をあたりましたがいずれも採用を頂きました。違う業種でも、昔から職探しで苦労した事はありません。即決で決まる所もしょっちゅうです。フォーク、大型二輪、珠算など、特に役立つ資格を持ってる訳ではないのですが…。介護系の仕事でしたらすぐに決まると思いますよ。無資格でもOKな場合も多いですし。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる