ここから本文です

料理を美味しいと言わないのは? 彼に手作り料理を出しても、「美味しい」...

yhs********さん

2010/7/1012:06:44

料理を美味しいと言わないのは?



彼に手作り料理を出しても、「美味しい」等と全く言ってくれませんでした。


今まで7~8回出していて、オムライスやハンバーグ、ケーキ等のお菓子も出しました。

全部きっちり食べてくれるのですが、美味しいとか、ごちそうさまとかは一切言いません。。。

マズかったのかな…と不安で。。。


美味しい等を言わない方はいますか?
彼の態度は、私の料理を拒否してるのでしょうか…

今後の参考にしたいので、是非教えて下さい。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
5,898
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cxp********さん

2010/7/1012:17:01

「おいしい?」「口に合わなかったかなぁ?」って聞いてみたらどうですか?
仮に相手が「味が合わない」と思ってても、彼は言いにくいと思います。
まずいとかは思ってなくても、料理をしてもらうのが当然、みたいに思ってて無関心な場合もありますよね。

不安に思いながら黙ってるより、その場でいろいろ聞いてしまうのが得じゃないかなーと私は思うのですが。
思いつめたあげく聞くのではなく、かわいく軽く聞いてしまうのがいいのじゃないかな。

質問した人からのコメント

2010/7/11 00:04:52

成功 皆さん回答ありがとうございました!

本人に聞かないと分からない部分でもあるので、今度可愛く軽く聞いてみようと思います。

料理上手を目指します!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

und********さん

2010/7/1012:39:50

で、あなたは今まで親が作ってくれた料理には毎回美味しいなどの感想を言っていた(今現在も言っている)のですね。

言っている
⇒そういう家庭は少数派であると思います。

言っていない
⇒自分のことは棚に上げて…。親の気持ちが少しは理解できてよかったのでは?

最後に。
何も言わないのはそういう環境で育ったからです。(別に悪いことではないでしょう。幾分か礼儀には欠けますが…)
あなたが『いただきます』『ごちそうさま』を怠らなければ彼も少しは変化するでしょう。
料理を作るだけでなく、環境もつくってください。

dji********さん

2010/7/1012:36:30

言わない人結構いるよ(*^_^*)
私の彼もそうです(笑)

まずかったのかな・・嫌いだったのかな・・・って悩んだりしたけど、
「おいしい??」って聞くことにしたんです。

おいしいときは「うん!」ってちゃんと答えるし、
おいしくないときは「・・・しょっぱい。」とか理由を言ってくれるように
なったよ!

「ごちそうさま」を言えないのは
申し訳ないが育ちの悪さを感じます。
そういうのは小さい頃からの躾がどうだったかって話だから。

「作った人に対して、失礼でしょ!もう食べなくていい!」と
キレたら自覚したらしくちゃんと言うようになりました♪

料理を拒否してたら、全部きっちり食べないから!(笑)
安心して!

「言ってくれないと不安なんだよ~」って事を伝えてみたらいいと思う!
彼はあなたが不安に思ってることを気づいてないんだと思うよ!
「ごちそうさま」と同じように、作ってくれたことへの感謝の気持ちを
表現する教育を受けてなかったんじゃないかな?

後は、友達に食べてもらって、正直においしいかまずいかきいてみる。

万が一・・本当にまずいんだったら・・・
料理の勉強から始めなきゃだしね(笑)

とにかくがんばって!!

k_s********さん

編集あり2010/7/1012:31:41

「ごちそうさま」も、言わないのは、礼儀知らずだと思います。

「いただきます」「ごちそうさま」は食事の基本だと思いますが、彼はそういう言葉を、家でも小学校でも言わないできたのでしょうか。
美味しかったと言えない場合もあるかもしれませんが、普通彼女が作ってくれたら、美味しいって言うと思います。全部食べているんだし。
私は時々不味いものを作って、夫に「これ、味見した?」と聞かれますが、無言という事はないです。

彼はコミュニケーションが苦手なのですかね…。それにしても失礼ですよ。

r1k********さん

2010/7/1012:16:05

まずかったり拒否る時は食べませんよ★
食べてくれるんだから
いいと思います。
ただ、美味しいとは限りません。
あたしの兄は、普通と言いながら全部食べてました。
たまに美味しいと言ってましたけど…

一度聞いてみたら如何でしょう?

mo_********さん

2010/7/1012:12:51

全部料理をたいらげる事が『めっちゃおいしかったよ~』のサインでしょうかね??
彼は恥ずかしがり屋さんなのかもしれませんね。

もし料理がまずいとすると、7~8回のうち1回は残したり、これはあんまり…と言うような気がしますよ。

きっと質問者様は料理が上手なんだと感じました(^O^)