ここから本文です

ケーキの日持ちについて。 ケーキやで働いています。ケーキの日持ちはいつまでか...

kob********さん

2010/7/1017:02:34

ケーキの日持ちについて。
ケーキやで働いています。ケーキの日持ちはいつまでか、という質問をよくされます。買ったケーキは当日中に食べるというのはあまり認識されていないのでしょうか?

「お召し上がりは本日中に」というシールがどのケーキ屋でも箱に貼られると思いますが、あまり目に入らないんでしょうか?
「明日持っていきたいんですけど…」という言葉もよく聞くので、大体の方は「翌日まで」という返答がほしいのでしょうが、人に渡すケーキです。贈られた方がいつ食べるかもわからないですし、昨日の日付が何かに表示されているでしょうから、「一日置いたケーキを渡すなんて」と嫌な気分になるかもしれませんし。
いつも疑問に思っていたので質問してみました。皆さんはどうお考えでしょうか?

閲覧数:
98,352
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mec********さん

2010/7/1017:36:19

昔ケーキ屋に勤めていたものです。
シールが目に入って かいていることが わかっていても
現実には ホールで買ったケーキ等(クリスマスケーキ)などは
量も多いので 次の日も食べてしまったりしますよね?
ですから シールが貼ってあっても ほぼ無視状態のお客様が多いかとおもいます
次の日に渡すから と言うようなお客様には 私はこう答えていました。
「生クリーム物ですと、明日お渡しになってもお客様がいつ召し上がるかわからなく、
時間がたてばたってしまったぶんだけ、生クリームがぱさついてしまったり、
冷蔵庫で保存してる間に匂い等がうつることもありますよ」と答え
フィナンシェ等の 個別パックのもので、日持ちがするものをお勧めしてはいました
それでも ケーキが良い というお客様には
チーズケーキや、クリームの少ないケーキを勧めるしか ありませんでした。
個人的には 一日おいたケーキは あまり嬉しくはないですよね。。
でも どうしてもこのお店のものを プレゼントしたかったって気持ちも理解はできますし
箱をあけたときに クリームものではない変質のしにくいケーキを もらったりしますと
気はつかってくれてるのかな? と 思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「クリスマスケーキ 賞味期限」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jyu********さん

2010/7/1017:24:30

昔働いていたケーキ屋さんでは、売れ残ったケーキを翌日も売っていました。
なので翌日でも美味しく食べられるのでしょうが、当日のうちに食べるのが常識ですよね。

私には買ったケーキを次の日に持っていこうという気が知れないです。

期限の切れたケーキを贈られた側も迷惑ですし、そういうお客には「期限は本日中です!」とキッパリ。「明日持って行かれるのなら日持ちのする焼き菓子などはいかがですか?」とさりげなくお勧めしてはいかがですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる