ここから本文です

スーツをクリーニングに出したのですが、仕上がり予定日が7/3で 今日までまだ取り...

ilm********さん

2010/7/1110:31:48

スーツをクリーニングに出したのですが、仕上がり予定日が7/3で
今日までまだ取りに行っていません

私が単身者な上、仕事の予定・個人的な用事などで
今週も取りにいけるか分からない状況です

仮にこのまま1ヶ月とか取りに行かなかった場合、クリーニング屋さんから
別の倉庫に移されて保管されてしまうとか、そういうことはあるのでしょうか?

すぐに着る予定ではないので手元になくても問題ないのですが
着たいときに受け取れないとなると困りそうです

また、取りにいくのが遅くなりそうな場合は電話などで連絡しておくべき
でしょうか?

店によって異なるのかもしれませんがご存知のかた教えてください

ちなみにそのクリーニング屋さんはスーパーの片隅でやっているような
こじんまりしたところではなく、独立した店舗で結構大きめ
(普通のコンビニくらいの建物)のところです

クリーニング屋,単身者,こじんまり,仕上がり予定日,取り,クリーニング事故,クリーニング

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vdo********さん

2010/7/1122:26:00

クリーニング店に勤務しています。

仕上がり日を気にされてとりに行けないことを気にされるお客様はお店にとってとてもうれしいものです。
うちのお店でも1ヶ月以上無断で平気で放置される方、忘れて1年以上放置される方など、性格でるなぁとおもいながら保管しています。

1ヶ月とりに行けないからと言って別の倉庫に移されるということはないと思います。なかなかとりにこられないかたは結構いらっしゃいますが、ふとした時に取りにこられることもありますので本店や工場に戻す際は一言電話が必ずあると思います。

遅くなりそうなとき連絡したほうがいいのか・・・ということですがして頂けるとお店側としても把握しやすいと思います。通常店舗ではある程度2週間なり1ヶ月なり時間がたつと引き取り催促の電話をすると思うのですが、あらかじめ事情を説明しておけばお店側も連絡する手間も省けますし、大変助かります。
当店でも、中には入院するので・・・とか海外出張にいくので・・・というので預かる際におっしゃっていただけるかたもおられます。そうすればこちらも事情がわかりますので快く当店で保管できますし、とりにこられたときに安心いたします。

あえて、長く保管することのリスクをあげるとするならば紛失の可能性はよほど雑なお店でない限りないと思います。1つあるとするならば、万が一気に入らない点があったり、クリーニング事故による変色などが起きた際に長くビニールにかぶせ保管していたことが原因で発生してしまったものに関しては取り合ってもらえない可能性もありますのでそれだけ頭にいれておいたほうがいいですね。

質問した人からのコメント

2010/7/13 08:15:28

詳しく教えていただきありがとうございました
大変わかりやすく参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2010/7/1118:09:24

数ヶ月は普通に店舗で保管しているはずです。引換券兼用の明細に保管期限なども書いてあると思います。
ただしクリーニング事故や間違い・紛失の問題も有りますから早めにとりにいっておいたほうが間違いはありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる