ここから本文です

NS-1のピストンリングについて質問です。 先日NS-1用のピストンリングせっとを購...

bal********さん

2010/7/1117:49:17

NS-1のピストンリングについて質問です。

先日NS-1用のピストンリングせっとを購入したのですが、どれがトップリングとセカンドリングかが分かり ません。

トップもセカンドも同じなんでしょうか?

一つのリングには緑色で印がしてあります。

わかる方よろしくお願いしますm(_ _)m

NS-1,セカンド,ピストンリングせっと,2ndリング,NS-1用,セカンドリング,テーパー

閲覧数:
807
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2010/7/1121:17:36

2ストのピストンリングの”基本”を知っていれば、絶対に間違わない!!!
TOPはキーストンリングと言って断面がテーパーになっています。下の図の様になっていて、上から燃焼の圧力が加わるとリングが押し付けられ、溝に溜まるカーボンを砕いてリングが固着し難くしていると言います。
溝に合うように、図の様に取り付ければOK!
2ndリングはテーパーじゃないので、良く見れば見分けられます!
>緑色で印がしてあります・・・は、知りません。気にしなくて良いでしょう。
これでもう、二度と迷わないですよね・・・!一つ一つ、勉強しましょう。サービスマニュアルを買えば、全部書いてあります。

2ストのピストンリングの”基本”を知っていれば、絶対に間違わない!!!...

質問した人からのコメント

2010/7/11 21:19:28

降参 はい。

ありがとございますm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

del********さん

2010/7/1118:28:34

>どちらでも大丈夫だと思います
大丈夫じゃねーよ

一般的な2stのピストンリング
刻印のあるほうが上
1stリング:断面がテーパーになっています
2ndリング:断面は平行
エキスパンションリング:2ndリングの中に入れます

ホンダのNS系のエンジンは2ndが厚かったかな?
裏表は間違えるな

woo********さん

2010/7/1117:57:53

若干厚いほーがトップかと…


とくに変わりなければどちらでも大丈夫だと思います