ここから本文です

スペイン語かフランス語を話せる方に質問です。プロの翻訳、通訳の仕事以外で役に...

gol********さん

2010/7/1119:06:21

スペイン語かフランス語を話せる方に質問です。プロの翻訳、通訳の仕事以外で役に立つ仕事ってありますか?又は、役に立った事は有りますか? やはり、日常会話レベルだと、全く役に立ちませんか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,144
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

con********さん

2010/7/1207:18:13

スペイン語を話します。

日本では仕事として使う機会はまず見つかりません。
スペイン語を話せる人を募集している企業はなかなかありません。

役に立つ、というのが仕事として、というのでなければ、

私はボランティアとして非常に役に立っています。
日本にはまだまだスペイン語のネイティブがたくさん
移住者として住んでいます。多くの自治体では
市役所などでスペイン語などほかの言語を話せる人を
ボランティアとして登録してくれたりもします。

日本に在住の外国人にとって様々な書類の書き方や、
学校など子供のことでのいろいろな手続きなど、
わからなくて泣き寝入りの人もおられます。

私も 会社がきちんと確定申告をやってくれないために
何十万も無駄に税金を取られていたのを、会話の最中に
気づいて、それを取り返す手続きを手伝いました。
そういう、小さなことも、役に立ったこととして、
いいのではないかと思います。

今はボランティアの延長で、中米に在住で
自費で活動をしています。 お金には一銭にもなりませんが
それでもいいかな、と思います。地元の人にまみれて、
その生活にどっぷりつかって、大変ですが楽しんでいます!

質問した人からのコメント

2010/7/16 15:49:34

降参 やっぱりですか。有り難うございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる