ここから本文です

富士山の登山について

you********さん

2010/7/1119:43:56

富士山の登山について

一度も山登りしたことがない私が、今度富士山に登山することになりました。
一緒に行く人も初めてです。

で、頂上から日の出を見たいと思ってるのですが、その場合、
山小屋に泊まることになるのでしょうか?

それとも真夏であれば野宿可能ですか?
テント貼ったりするスペースって、頂上付近にあるのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,382
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hm_********さん

2010/7/1119:58:17

サイト「あっぱれ!富士登山」を熟読です。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/fujisan/

富士登山本一例「富士山ブック2010」を書店で購入されて研究です。
http://fujisan.yamakei.co.jp/book2010.html

先ずは御自分で色々とお調べになるのが大事ですが
富士山はテント設営禁止です(冬期間を除く)
従って山小屋泊が基本となりますが休前日はほぼ満杯です。
夜行登山と言う方法も有りますが登山未経験者の富士山の夜行登山は
お勧め出来ませんし野宿はもっての他です。

登山全く未経験であれば先ず最寄りのお山に一緒に行く人と幾度か登って下さい。
そうして体に先ず登山と言う物を覚えさせます。
いきなり富士も好天に恵まれたら不可能では有りませんが
それも日中の登山に限ります。
夜行登山中に一旦悪天候にでもなったら大変な事になります。

開いているツアー(初級者向け)とかを探し出して登られるのが
懸命と思われます。
一例 http://www.clubgets.com/fuji/

質問した人からのコメント

2010/7/11 21:22:54

なるほど。夏場とはいえ富士さんも甘くはないってことですね。
それでいて混んでて大自然の開放感とは無縁って感じでしょうか?
人ごみの東京暮らしから離れて自然を満喫しようと思って行ってみたら、新宿並みの人ごみでは、何のために行くかわかりませんね。
苦労して登っても良いことひとつも無さそう・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsu********さん

2010/7/1121:17:45

同じことばかり言ってんな!

yos********さん

2010/7/1120:56:30

今からでは山小屋の予約は困難です。
また、ご来光直前の登山道は死ぬほど混みます。
さらに、シーズン中は街灯もあるので夜中でも登れます。
テントは張れません。
休むならそのへんに座り込むことになります。
(その場合でも登山道をふさいではいけません)

というわけで、
昼間、充分休んで夜中にゆっくり登る、というのが
現実的な選択肢かと。
よく勉強して、気をつけておでかけください。

man********さん

2010/7/1119:50:27

私が以前「富士山御来光ツアー」に行ったときは、
5合目までバスで行って、昼過ぎから登り始め、
8合目(いくつかある)の小屋で仮眠をとり、
明け方3時くらいから再び登りました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる