ここから本文です

坦々麺とジャージャー麺の違いとは?

ban********さん

2010/7/1120:06:43

坦々麺とジャージャー麺の違いとは?

すごい質問なのかもしれませんが・・・・坦々麺(スープにつかってないほう)とジャージャー麺の違いってなんでしょうか。どっちも麺の上に肉ミソが乗っている料理のような気がするのですが。坦々麺は中華で、ジャージャー麺はコリアンってことで、実はほぼ同じなんでしょうか? それとも私はなにか決定的な違いを見落としていますか? ゴマ???

閲覧数:
41,181
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2010/7/1315:10:44

札幌味噌らーめんと博多トンコツの違い、みたいなものではないでしょうか?

ジャージャー麺は水餃子と同じ華北地方(北京等)の料理で、担々麺は西南地方(四川省・成都)の料理。

同じ中国でも発祥地域の差だと思います。

ジャージャー麺は『炸醤麺』と書くように、炸醤という豆鼓の効いた豆味噌で炒めた肉味噌に野菜のトッピング。
中国では肉味噌はあまり甘くせず、麺は小麦の他に雑穀が入る事も。

一方担々麺は、四川料理の代表格。
麻辣が命☆
(花椒・中国山椒と辣油・香辣)

芝麻醤(ゴマ)と麻辣がコラボのたれ、そこに豆板醤や甜面醤で炒めた挽き肉をのせた『あえ麺』
スープたっぷりの汁麺ではなく、肉が甘く感じるのは甜面醤の甘み、日本人向けに辛味を減らしているやも知れません。
麺は小麦でカンスイを使わない白いストレートが主流のようですが、日本では一般的なラーメンの麺が流用されている事が多いです。

素朴で穏やかな北京か、
それとも辛くて刺激的な四川か、
なんだか食べたくなって来てしまいましたよ(笑)

質問した人からのコメント

2010/7/15 19:52:23

はあ~勉強になりました・・・韓国のジャージャー麺がモトではなく、しかもオリジナルからコリアン風に変化してるんですね。先の回答の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/7/1122:59:11

両方とも、中華料理です。

私の知る限りでは、本来の中華料理としては、坦々麺は汁そば、元々四川料理(なので、汁の無い坦々麺は無い)

ジャージャー麺は汁の無いゆでた麺に肉みそをかけたそばで、北京料理。

れたすさん

2010/7/1121:00:14

じゃーじゃー麺は5ミリから1センチくらいの
太い平たい麺でできており、
上には肉味噌、きゅうり、しょうがなどが乗っています。
汁なし坦々麺は、汁のない坦々麺なので、
肉味噌とラー油がかかっています。
一番違うのは、ジャージャー麺は
食べた終わりに、残った肉味噌で
そのなかに溶き卵を加え、湯がき汁を入れてスープにする
チータンというスープができることだと思います。

<過去質BA:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411337539より>

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる