ここから本文です

お供え物の使用について教えて下さい。先日義父が亡くなり、通夜・告別式が行われ...

naz********さん

2010/7/1121:25:52

お供え物の使用について教えて下さい。先日義父が亡くなり、通夜・告別式が行われる前の数日の間に、自宅の方にお線香やお供え物を持ってきて下さった方から頂いた品物は、その後にも使用していいのでしょうか?

閲覧数:
493
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bib********さん

2010/7/1121:43:58

お線香は使いましたし、お供えは仏壇に供えた後、お参りに来て頂いた方やお寺さんにもお渡ししていました。
お下がりは早い方がいいと聞きましたが・・・仏壇のお供えは度々変えていました。

質問した人からのコメント

2010/7/18 00:14:50

感謝 ありがとうございました。早速使いたいと思います!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

サトラレさん

2010/7/1123:24:49

お線香などは使われて構いません
というかぜひ使ってください 持ってこられた方も“つかてください”という意味で持ってこられます
お供物の果物等もほかの方が言われてますが食べてください
物を無駄にしなさいとはお釈迦さまも言われておられません
仏様にさしあがったものを仏様からお下がりとして頂いてください

lio********さん

2010/7/1123:07:29

使用しても問題ありません。いつまでも御仏前にお供えしっぱなしより、むしろ使用なさったほうがいいとおもいます。