ここから本文です

変圧器の並列ではーーーーーーーーー????

やっぽいさん

2010/7/1121:41:02

変圧器の並列ではーーーーーーーーー????

並列の公式で
①の分子がPaになったりPbになったりするのはなぜですか?

②はなにでしょうか?負荷容量KVAですか?

変圧器,並列,負荷容量KVA,分子,%インピーダンス,%Zb×PA,負荷容量

閲覧数:
352
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fis********さん

2010/7/1217:00:40

>①の分子がPaになったりPbになったりするのはなぜですか?
・上の式は変圧器の容量が同一で%インピーダンスが違う場合の式

・下の式は、容量及び%インピーダンスが違う場合の式
基の式を示さんと普通は???になる。
し、PA、Paと使いわけて示すべきところがPa、Paやでおかしく見える。

変圧器A、Bがあり、変圧器の容量がPA、PB、定格容量についての%インピーダンスが%Za、%Zbである変圧器を並列接続し、負荷容量Pをつないだ時の変圧器Aの分担負荷をPa、変圧器Bの分担負荷をPbとした時、変圧器Aが分担する負荷Paは次式で表される。

Pa=[{(%Zb×PA)/PB}/{%Za+(%Zb×PA/)/PB}]×P
この式の分子分母にPB/(%Za×%Zb)をかけると、
Pa=[(PA/%Za)/{(PA/%Za)+(PB/%Zb)}]×P



>②はなにでしょうか?負荷容量KVAですか?
負荷容量(電力)です。

質問した人からのコメント

2010/7/18 19:11:59

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nura-rihyonさん

2010/7/1213:45:59

上の式と下の式でパーセントインピーダンスを計算する基準容量のとり方に差がありそうな
上の式は、基準容量が同じで、下の式では基準容量がことなっているような(下の式で左辺のPaと右辺のPaは別物のような)

Pは負荷の容量かと