エアコンや除湿機を使わない湿気対策について皆さんのお知恵をお貸し下さいm(_ _)m

エアコンや除湿機を使わない湿気対策について皆さんのお知恵をお貸し下さいm(_ _)m 古い木造平屋建ての住宅で、エアコンや除湿機はなく、梅雨に入ってから家中すごい湿気で臭いも酷いです。 祖父母の家に居候の形で今だけ一緒に暮らしているので、電化製品等を新しく購入するのは無理です。 お金がかかる事(人の財布でも)、電気を遣う事、生活が変わる事を凄く嫌がるので。 波風たてず、祖父母の生活を否定しないやり方で、なんとかしたいです。 何か有効な手だてはないでしょうか? 窓を開ける、扇風機を回す、押し入れ用の除湿剤を置くくらいしか出来ることは無いのでしょうか。 せめて四畳半の私の部屋だけでもどうにかしたいです。 服やバッグにカビと臭いが付かなければ耐えれます。 少しでもマシになればいいです、迷信でも都市伝説でもいいのでお願いします。

補足

知らない情報ばかりで助かります。 超小型の除湿機があるなんて知りませんでした! ネットで買って実家に送り、内緒で持って入ろうと思っています(笑) 除湿機到着まで、今出来る湿気対策、まだまだよろしくお願いしますm(_ _)m

掃除48,223閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

9

ビンやペットボトルを冷凍庫で凍らせるか冷蔵庫で冷やして部屋に置くと結露が生じて部屋を除湿します。凍らせるときは爆発しないように注意してください。

9人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん沢山の貴重なお知恵を本当に有り難う御座いました! 早速、ほぼ全て実行しています。 悩みましたが、思わず唸ってしまったこの方にBAを☆ 普段は鬱陶しい結露が…納得&頭の捻り方が羨ましいです! 保冷剤が20個くらいあった(笑)ので、瓶の代わりにやってみました。 扇風機をあてるとおもしろいほど水が取れる∑(゚3・ノノ 兎に角スピーディー、毎回帰宅時にやって上がった湿度を一気に下げようと思います。

その他の回答(9件)

1

湿気、嫌ですよね。 超身近でおすすめは新聞紙です。我が家は玄関の下駄箱に敷いたり、押し入れや衣装ケースにも敷いたり、靴に入れたり…水分を吸うので何かと使えます。あとはファブリーズなどの消臭剤(匂いが嫌なら無香料)や扇風機も併用するといいと思います(できてしまったカビは掃除しないといけませんが) 補足ですがバックの中に新聞紙を入れるのも大分違うと思います。 少しでもお役にたてたらいいです。

1人がナイス!しています

1

水にお酢をいれてカビの生えそうなとこ、畳などを拭いて、扇風機で乾かしてください。 留守のときは扇風機をまわしっぱなしにしてもそんなに電気代はかからないはずです。 部屋の戸をできれば開けっ放しにするとよいですね。 ダスキンのモップはカビ対策にもなるので、掃除は、掃除機の前にダスキン使うといいでしょう。

1

タオルを濡らしてしぼって、ハンガーにタオルをかけます! ちょっとは湿気をとってくれるらしいです

1

湿気とりぞうさん! お金に余裕があるのなら除湿機‥ なるべく湿気をおびた物。洗濯物等を部屋干ししない等に限りますかね‥

0

ありません。 何か機械か道具を使わないと除湿する方法はありません。