ここから本文です

Jリーグの鹿島アントラーズについて質問したいのですが、他のJクラブの背番号はほぼ抜...

ann********さん

2010/7/1122:26:58

Jリーグの鹿島アントラーズについて質問したいのですが、他のJクラブの背番号はほぼ抜けた選手の穴埋めっぽい(他サポの方申し訳ありません)に、 鹿島アントラーズの背番号は殆ど93年からポジションと背番号がほぼ一致しているのですか?
例えば
2ジョルジーニョ→奈良橋→内田
3秋田→岩政
6本田→中田浩二
7相馬→新井場
8小笠原→野沢
10ビスマルク→本山
13柳沢→興梠
と○○の後継者と思えるくらいはっきりしていて背番号をただの数字ではなく継承されている事が伺え、背番号もその選手に相応しい選手が現れるまで永久欠番にしているそうです。(例えば、柳沢の13もメッシーナ在籍中で興梠がまだ若かかった為)

補足永久欠番×→欠番○

閲覧数:
4,481
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m103degakiさん

2010/7/1613:23:57

鹿島サポです。
貴方様の考えはあながち間違っていません。
背番号【2】を例にしていえば、ジョルジーニョが退団する際、「これからの右はおまえだ」と言って、
当時ほかの番号をつけていた名良橋に背番号を渡したそうです。その名良橋も引退する際、内田(2の前は20)に
同じようなことを告げ、託したそうです。背番号【3】の秋田→岩政も同じようなことです。
そして背番号【10】は興味深いことに、実は歴代をみてもブラジル人オンリーでした。
しかし、ビスマルクが悲しいことに契約上の問題で退団するとき、当時背番号【16】だった本山に託したそうです。
本山は、差異ある共通の伝統を引き継いだということになります。
本山も長くても3~4年でしょう。次はだれになるのでしょうか。これまた興味深いですよね。
もう少し話してもいいですか?笑
背番号【6・13・7】に関しては私もまだ詳しくは関係者から聞いてないのですが、

小笠原が鹿島に復帰して、こんなエピソードがありました。
実は、復帰したとき、もとの背番号【8】はすでに野沢の継承され、
あきばんは【6】だったのです。小笠原が【6】を拒否した理由は、大先輩である本田泰人の背番号をつけるのは重過ぎるとして、拒みました。その際、野沢は気を使ってか、来シーズンからは背番号を譲るとして、小笠原に話を持ちかけたとかなんとか・・・・。笑
でも最終的には、小笠原本人が、新規一転という意味で【40】を選択したそうです。
そう考えると、背番号【6】をすんなりと選択した中田浩二はなかなかの強者かと思います。笑

そうそう、最近は背番号【5】が外国人選手であることが多いですよね。
大岩【4】もそろそろ引退ですし、どうなるんでしょうね。
伊野波あたりが、【5or4】を選択するのでしょうか。

すみません長くなりました。
非常に着眼点がおもしろく、ついのってしまいました。
ありがとございました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2010/7/1423:38:27

やはりそれが伝統として受け継がれてるのでしょうね。特に2,3,6,7,8,10,13は。鹿島にとってはただの背番号ではなく自分と同じポジションの偉大な選手が背負ってきた大事な番号なのです。選手の意識も高くなるでしょうね。

kou********さん

編集あり2010/7/1301:18:39

永久欠番ってのは「未来永劫その番号は使わない」って意味だから、新しい選手がそれをつけるとなると「永久」ではないです。
まぁ、鹿島に限らず、どこのクラブももともと固定番号制じゃなかった1996年までの名残があるのは間違いないでしょうね^^
固定番号制じゃないころは、システムにもよりますが、3-4-3なら
GK…1
DF…2~4
MF…5~8
FW…9~11
って感じですかね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる