ここから本文です

幼稚園と保育園の違い。

pee********さん

2010/7/1201:24:53

幼稚園と保育園の違い。

初歩的な質問かもしれませんが幼稚園と保育園の違いを教えてください。

閲覧数:
212
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ノミ助さん

編集あり2010/7/1201:53:56

保育園
働く親のサポートをする施設。
厚生省が運営。
保育時間が幼稚園に比べて長いです。
所得に応じて保育料が変わります☆
未満児保育(1歳~も有り)

幼稚園
「教育」がメイン。
文科省が運営。
保育園より帰りが早い!
料金は所得関係無く一律(一部返金あり)

ってとこです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aia********さん

2010/7/1219:23:10

どちらも経験しました。
その園にもよりますが…大きな違いは
保育園(公立):共働き家庭(保育料は収入によって)、給食・おやつが出る、お昼寝あり(シーツか布団を持っていくよう)、制服など無し、お道具は園の物を使いまわし
幼稚園:週2~3回弁当、制服やお道具等買わされる、毎年親も一緒に遠足に行く、バス通園もあり、園によって英語等指導してるところもある

教育と保育と違いますが、普通の時間(遊びや製作やお歌など)はそんなにやってることは変わらないです。あとは園の方針によってですね。

saw********さん

2010/7/1201:44:02

簡単に言いますと管轄も違いますが、

預かってくれる年齢も幼稚園と保育園では

違ったと思います。

エクラさん

2010/7/1201:29:01

ざっくり説明すると、幼稚園は文科省管轄で先生は教諭。
保育園は厚生省管轄で先生は保育士で、お母さんが働いてる場合。

jmc********さん

2010/7/1201:28:37

保育園は供働きの家庭で地域が定めた基準に達していないと入園できず、幼稚園は学校の様なもので、社会勉強をする場だと認識しています。