ここから本文です

エコキュートついておしえてください。仕組みとしては電気の安い深夜にお湯をため...

nan********さん

2010/7/1203:50:33

エコキュートついておしえてください。仕組みとしては電気の安い深夜にお湯をためるとありますが、このためたお湯を使いきってしまうとどうなるのですか?昼の電気を使ってお湯をつくってくれるのでしょうか?

絶え間なくお湯を使うことがあるかも知れないので(美容室兼住宅なので)。お湯が切れることはないのでしょうか?お恥ずかしい質問ですがおしえてください おねがします

閲覧数:
767
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2010/7/1204:18:15

電気温水器の中の温水は焚き増し出来ます。

メーカーのサイトによれば
■使用可能湯量のめやす(42℃のお湯が使える量)

370リットルタイプの場合・・・約650リットル

・給水温度9℃の場合

■1時間につくることのできるお湯の量(ヒートポンプユニット4.5kW)

80℃換算・・・約50リットル/h
42℃換算・・・約100リットル/h

・給水温度9℃の場合

■給湯使用量のめやす(42℃のお湯の場合)

お風呂 湯はり 1回・・・・・・200リットル/回
シャワー 1回・・・・・・・・・・・80~100リットル/回 (約7~8分使用)
洗い物・洗面・手洗い・・・・30リットル/人・日

●上記の使用湯量は平均的な数値であり、状況や使用法により異なります。

質問した人からのコメント

2010/7/17 09:20:15

ありがとうございました 一番早かったのでベストアンサーに

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jir********さん

編集あり2010/7/1622:08:25

業務用途で貯湯式の温水器は余りお勧め出来ません。沸き増し出来るといってもそれ相応の時間が掛かりますし、昼間の割高な電気代で沸き増ししたのではエコキュートの意味も有りません。
ハイブリッド給湯器を勧めている方もいますが、エコキュートより経済的というのは、全くの眉唾で、ガスの半分から、良くて40%程度のコストの様です。連続使用用途では50L程度のタンクはあっという間に空になってしまうので、実質ガス湯沸かし器になってしまいます。以下、製造メーカーのホームページですが、エコキュートとハイブリッドのCOPに差を付けすぎていたり、CO2についても全火力平均の値を使っていたり、ガスサイドに有利になるようなデータ操作が随所に見られて信頼性に欠けます。
http://rinnai.jp/products/waterheater/hybrid/hybrid_point

業務用途で湯量の変動が激しい(一定しない)用途では、石油ボイラーが一番経済的です。

湯沸かし器と給湯器の違い、教えてください(爆笑)
それと、トータルコストがエコキュートより優秀って?せいぜいがエコジョーズの1/2程度で、エコキュートの倍以上掛かるのに??

fur********さん

2010/7/1219:38:59

質問者様の美容室で、一日にどれくらいの来客数があるのか分かりませんが、店舗用・自宅使用分の湯量が足りなくなれば、当然昼間の割増料金で沸かす事になるかもしれません。経営的に推察すると店舗兼自宅で昼間の電気代が割増になるエネルギー体系・しかも湯切れのリスクがある状態(美容院経営の大敵)なのでオススメとは言えません。エコウィルがオススメです。

jir********さん

編集あり2010/7/1613:56:38

エコキュートで湯切れすると昼間の割増し電気料金で沸かす事ができます。

電化上手にすると美容院の営業時間帯の電気料金は割り増しになりますよ。エアコン、照明など。

リンナイからハイブリッド給湯器が発売されました。

エコキュートとガスのエコジョーズを組み合わせたのでエコーキュートの93%の1次エネルギー効率を大幅に超える124%の1次エネルギー効率となっております。

貯湯式ですのでお湯の温度も安定していて省エネ。
湯切れの心配は無用です。
トータルコストはエコキュートのより優秀です。

注)石油給湯器が理容、美容院で採用されないのは湯温が安定しにくい為、敬遠されています。
無難にタカラベルモントの給湯器がいいかもね。

給湯器と湯沸かし器の違いがわからんやつが語るな・・・


車と同様ハイブリッドの時代です。

hom********さん

2010/7/1210:22:00

簡単に説明するとエコキュートは、エアコンの暖房の仕組みでお湯を沸かします温まった配管に空気のかわりに水を通らせるだけです
湯量が少なくなれば補水して沸かすことも可能ですし機種によっては、緊急時のガス給湯器を内蔵しているタイプもあります

bkf********さん

2010/7/1208:44:58

エコ給湯は一般には深夜の安い電力で沸かしますが日中の電気でも沸き増しもできるので美容院などでも大丈夫ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる