ここから本文です

腹部CT検査 卵子への影響は?

bon********さん

2010/7/1207:24:47

腹部CT検査 卵子への影響は?

ちょうど排卵日近くに腹部CTと胸部X線を撮ります。子供が欲しいので今月もチャンスを逃したくありません。が、検査当日や数日間は卵子への影響を考えて子作りは止めたほうがよいのでしょうか?もしそうであるならどのくらい期間をあけたほうがよいか教えて下さい。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,399
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hey********さん

2010/7/1214:43:27

妊娠中、妊娠前の全期間において、適切な放射線検査が奇形などの発生率をあげることはないとすでに20年以上前からはっきりしています。

はっきりする前に云われていた、生理後十日間に、というのは、意味がない対応として、廃止されて久しいのですが、日本では放射線アレルギーからこの風習がのこっていて、未だに掲示して不安を煽ってしまっている病院もあります。

質問した人からのコメント

2010/7/18 06:09:48

適切な放射線検査であれば問題ないのですね。知りませんでした。歯医者でも妊娠の可能性があればレントゲンを撮れないと言われていました。教えて下さってありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる