ここから本文です

女性の夏のスーツ。

cho********さん

2010/7/1211:44:11

女性の夏のスーツ。

普段スーツを着ることがないので教えて下さい。
夏でも、上着はちゃんと羽織るのが普通ですか?
夏場だと凄く暑くないですか?
また、シャツやインナーはユニクロでも売っているのでしょうか?

面接とかじゃなく、ちょっとかしこまるときは、スカートだけスーツにして、上は半そでのカットソーでもいいのでしょうか?
その場合はストッキングははかなくていいですか?
質問ばかりですみません。
回答お願いします。

閲覧数:
33,469
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aiz********さん

2010/7/1820:45:04

少ない時間で相手を判断するため服装もかなり重要なポイントになります。面接する職種やアルバイトなどの条件でも一概に言えませんが、必ず採用されたいと思うのでしたら一番無難な服装が良いとおもいます。以下であればまず服装で落ちることはないと思います。
①スーツを基本として面接のときは上着着用。ただ、会社に入るまでは上着は脱いでいても良いです。色は黒かグレーなど地味なもの。
②インナーはブラウスの白にして第一ボタンははずしても良いが、その場合胸元は絶対に深く見えないようにする。
③ボトムはタイトスカートにする。プリーツやフリルがあるものはNG。パンツでも良い場合もありますがスカートで×と思う人はいません。
④ストッキングはベージュか黒にする。
⑤ラメ入りや光沢のあるものもNG。

つまりできる限り目立つ服装は止めるということです。女性ファッションは個人の個性をどこかに出そうという所がありますが、男性社会は服装において目立ってはいけないという暗黙のルールがあります。面白くないですがこれにあわせるしかないですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

k10********さん

2010/7/1212:14:50

どのようなシーンなのか分かりませんが、仕事の場なら女性・男性
関係ないと思います。

男性は夏場で暑くてもきちんとした場所ならスーツの上着を着ますよね。
「クールビズだから」とノーネクタイ・ジャケットなしで許される会社でも
営業など外に出る機会の多い職種は、きちんとスーツを着ているケースが
ほとんどです。

女性の場合はスーツでもワイシャツ・ネクタイではないので、インナーは
カットソーでも構いませんが、大事な相手ならジャケット着用でしょう。
外は暑いのでジャケットを脱いで手に持っている風景はよく見かけます。

パンツで足がでないのならともかく、スカートで生足はNGでしょう。
逆にストッキングをはいていないとカジュアルな印象を相手に与えるのでは。

シャツやインナーはユニクロでも売っています。
スーツもあるので、仕事で必要な服は揃えることが可能です。

業種や会社の雰囲気によって異なるので一概には言えませんが、きちんとした
服装で不快に感じる人はいないでしょう。
迷った時は自分の感覚ではなく、相手がどう思うかを考えてはいかがですか。