ここから本文です

保育園を選ぶ際、園庭があるかどうかは重要視しますか?

petyapai_momoさん

2010/7/1212:58:55

保育園を選ぶ際、園庭があるかどうかは重要視しますか?

閲覧数:
1,255
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/7/1214:00:39

園庭の広さは私にとって第一条件でした。

子供は外で元気に遊ぶのが一番なので。

質問した人からのコメント

2010/7/18 21:27:31

感謝 皆さんありがとうございます。職員の感じはとてもいいけど、園庭もなく公園もやや遠いという保育園があるんですが、やっぱり外遊びは大事なので、職員は普通でも園庭つきの園を選ぼうかな。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

atsadpsさん

2010/7/1217:45:37

園庭がある保育園のメリット>
安全、職員の目が行き届きやすい、どんな活動でもすぐにいける

園庭が狭いorない保育園の場合のメリット>
散歩によくいく場合があり、普段外遊びでもおままごとなどあまり身体を動かさない子でも、ちゃんと体力がつく。散歩コースがたくさんあり、年齢や季節にあった遊びができる

もちろん、園庭がある保育園でも散歩によくいく保育園もありますので、一概にない園はダメってことにはならないでしょう。

flava06さん

2010/7/1216:47:12

園庭があるかではなく、外遊びをどの程度行っているかだと思います。
うちの近所の場合、かなり大きな森のような公園がすぐそばにありますし
園庭のかわりに大きなホールがあるので
さほど園庭の必要性は感じませんでした。

anpanman_rayさん

2010/7/1215:21:43

園庭の有無も気にはなりますが、教育方針や衛生状態、保育士さんの態度、家・職場からの利便性のほうを重視しました。今の園には園庭がありますが、引越し前に通っていた園は小さな園庭(中庭)しかありませんでした。隣が公園だったのでまあいいかと思っていましたが。

tyhsolidさん

2010/7/1214:26:52

認可園の場合、役所の管轄ですから必ずしも希望の園に入れるとは限りませんよ。無認可園の場合は、それぞれ個人運営ですから自由に見学入園できます。

2010/7/1213:30:42

重視しました。

周りの保健師さんや近所の認可外保育士さんは
「公園があれば大丈夫よ」とおっしゃっては居ましたが
私は実際体を使って遊ぶだけでなく視覚としても
脳裏に残したいと思ったからです。

今、5時ごろ迎えに行きますが年少以上はまだまだ外で遊んでますよ~
園庭があってよかったなって思います。