ここから本文です

天皇機関説 大正、昭和時代の政治指導者が公認した憲法学説は天皇機関説ですか。

shi********さん

2010/7/1218:59:44

天皇機関説

大正、昭和時代の政治指導者が公認した憲法学説は天皇機関説ですか。

補足「眠れぬ夜の土屋の日本史」という参考書には、天皇機関説が公認されたと書いてあるのですが…。

天皇機関説でないならば、上杉慎吉らの天皇主権説がその後の政府に公認されたのですか。
天皇機関、主権説論争では前者が負けましたが、その後の経過を見ても天皇機関説に乗っ取っているように思えます。
昭和天皇も立憲主義を重視していましたし。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohi********さん

2010/7/1223:11:51

美濃部達吉の天皇機関説は法学関係の学会の定説となっていただけで,政治指導者が公認云々などとは決して言えません。

土屋文明などという大正~昭和期の歌人と紛らわしい名前の予備校講師は,三流大学出身の口先三寸だけの人間で,“歴史学”とはおよそ無縁の人物です。

〔参考〕
土屋文明
代々木ゼミナール日本史サテライン講師。株式会社オフィス界・代表取締役社長。

成蹊大学出身後、実践学園社会科教諭となる。その後、教科教育に専念するために実践学園を辞職し、河合塾や東進ハイスクールを経て、代々木ゼミナールの講師となる。現在、日本史人気ナンバーワン講師。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C5%DA%B2%B0%CA%B8%CC%C0

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ous********さん

編集あり2010/7/1504:24:04

政治指導者が公認というのは、正確には美濃部説が憲法解釈上の通説的地位にあったということです。1911年の『憲法講話』の中で、美濃部は先輩教授の穂積八束の憲法説を、「言を国体にかりて、ひたすらに専制的の思想を鼓吹し、国民の権利を抑えてその絶対服従を要求し」ていると大胆な批判をしました。これにたいし、穂積の弟子の上杉慎吉教授が反論しましたが、おおかたの法律家、官僚、言論界では美濃部の説を妥当としました。穂積、上杉説は法律論というより、反民主主義のイデオロギーだったからです。
1935年からの機関説攻撃は、美濃部の政党内閣擁護の論をつぶすねらいと、ロンドン軍縮条約の時、浜口内閣が美濃部説で統帥権干犯論を乗り越えたことへの復讐戦のようなものです。ただ美濃部も、1933年には内閣の権限をなくする「円卓巨頭会議」なるものを提唱するなど脱線していましたが。
なお、天皇機関説が天皇を単なるロボットにする説というのうは俗論で、天皇が政治にコミットできるのは疑いないことですし、現にそうしています、ただ抑制的に行われています。
坂野潤治、『日本憲政史』、東京大学出版会。伊藤之雄、『政党政治と天皇』、講談社学術文庫参照。

ara********さん

2010/7/1222:37:39

勤王の志士達もそうでした。“玉”と呼んでいました。

oka********さん

編集あり2010/7/1222:13:18

大正、昭和時代の「政治指導者」が公認した憲法学説は天皇機関説か?難しいですよね?

たしかに、大正、昭和時代の「憲法学者」の通説は天皇機関説だったかもしれませんよね?でも、軍部や右翼を恐れて、公言できなかったのですよね。。。

ただ、昭和天皇は、個人的には、天皇機関説(「天皇は名ばかりの統帥権しか持っていない」)に近いお考えだったようですね?だから、開戦時に、「天皇の名ばかりの統帥権」を理由に、なにも言わなかったのですね?でも、敗戦時に、やっと口を挟みましたが、もう手遅れでしたよね?

軍部や右翼も、実は、「天皇は名ばかりの統帥権しか持っていない」と思っていても、口にださなかっただけかもしれませんね?

追記

ところで、「天皇の戦争責任を問えない」理由として、「天皇機関説が通説だった」ことを挙げる場合がありますよね?でも、「憲法学者の通説」であっても、「政治指導者が公認する説」ではなかったわけですね。

もしかしたら、ここに、質問の意図があるのかもしれませんが。。。

話がややこしいのは、建前はともかく、実際も、「開戦時には、天皇は名ばかりの統帥権しか持っていなかったようだ」というわけですね?

yua********さん

編集あり2010/7/1221:56:08

違います

美濃部達吉博士が唱えた学説で明治憲法下の(最も妥当な)学説ですが時の政府からは弾圧されました。

質問補足へ
仰るとおりの経過ですが本音(機関説)と建前(主権説)の使い分けと考えられます(権力者にとって都合が良い)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる