ここから本文です

サッカー選手がユニフォームを脱ぐのは何故?

cho********さん

2010/7/1219:42:15

サッカー選手がユニフォームを脱ぐのは何故?

サッカーワールドカップ決勝を見ていて思ったのですが、
サッカー選手がゴールを決めた時に、ユニフォームを
脱ぐのは何故ですか? 一体いつ頃から行われている
風習なのでしょう。

スペインの決勝点を決めた、イニエスタ選手は
ユニフォームを脱いで、せかっく格好良くゴールを
決めたのに、イエローカードをくらってましたよね。
「おい、おい」と思ったのですが、さきほどYahoo!の
ニュースを読んだら、警告を受けるのを承知のうえでの
パフォーマンス=喜びの表現だったとか。

今回、イニエスタ選手はアンダーシャツに書いた
メッセージを見せたかったとのことでしたが
他にも勝つとユニフォームを脱ぐ選手っていますよね?
試合終了後にユニフォームを交換するのは知っていますが
なんか、そのためだけではないような、、、。
勘ぐりすぎでしょうか。

この「ユニフォームを脱いで喜びを表す」習慣の
由来をご存知の方いらっしゃいませんか?

補足tamakoneetさん、質問ちゃんと読んで下さい。
イエニスタ選手個人の事ではなく、サッカー選手全体的な
事を聞いてます。イエニスタ選手が脱いだ理由、メッセージに
ついてはちゃんと質問に書きました。

閲覧数:
1,957
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

2010/7/1220:30:59

イニエスタみたいな意味ある脱衣は別として、
ゴール決めて脱ぐ場合は、"ノリ"か"勢いで"だと思います。
サッカーは1点が重要な競技なので、試合を決める1点を入れて思わず興奮しすぎて脱いでしまうのでは。
ガッツポーズ、観客席に駆け寄る、チームメイトに抱きつくなどと同じ衝動的な行動だと思います。

試合後の場合は、ユニフォーム交換待ちの合図ですかねぇ(笑)
仕事終わったら、すぐに仕事着脱いで楽になりたいのかも。
サラリーマンがネクタイ緩めるのと一緒では。

全て私の予想なので、由来、歴史は分かりません。

質問した人からのコメント

2010/7/13 20:36:40

抱きしめる ノリ、勢いですか。深い意味は無さそうですね。
ベストアンサーはblue_anchor_okuraさんも
迷ったんですけど、回答が早かった
hitujiman199さんにさせていただきました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2010/7/1221:57:27

喜び表現の一種ですよ。
ゴールパフォーマンスと思えば良いです。



最近、脱いで警告出る方が少ないという方。
逆ですよ。

今はユニフォームを脱いだら問答無用で警告出るよ。
W杯で言うならニュージーランドの選手も出たよ。

Jで言うなら喜び過ぎてユニフォームを客席に投げ入れて、
2枚目のイエローカードで退場になったケースもあるし。

aso********さん

2010/7/1220:14:22

イニエスタは亡き友のために
どうしてもみせたかったんだよ


喜びが爆発して脱いじゃうんじゃない?

てか最近は
ユニホーム脱いで
警告うけるやつ
少ないしw

tam********さん

2010/7/1219:50:20

イニエスタのは亡くなった友達へのメッセージだよ。

わかってやれよ。

俺からしたらそっちの方が「おい、おい」だ。