ここから本文です

テコンドーとキックボクシングは、どっちを習うべき??

true_marsさん

2010/7/1221:21:28

テコンドーとキックボクシングは、どっちを習うべき??

体を鍛えるという意味でも、スポーツをなにかしたいと思います。そこで、キックボクシングかテコンドーかで悩んでいます。どちらの方がいいでしょうか?別に、喧嘩が強くなりたいわけでも、誰かと闘いたいわけでもないです。ストレス&運動不足解消、体を鍛える、単に格闘技が好きだからというのが理由です。

はじめてはテコンドーのつもりだったのですが、友人に「テコンドーは技などがいろいろあって大変だし、キックボクシングの方がいいよ」と言われました。

格闘技的に、テコンドーとキックボクシングはどう違うのでしょう?歴史的な背景は知っているのですが、技・闘い方などが、どう違うのか教えて下さるとうれしいです。

ちなみに、東京の大学生(男)です。少しですが、空手の経験はあります。テコンドー・キックボクシングともとも、近くに教室がありますので距離的な問題はないです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tig********さん

2010/7/1222:34:03

テコンドーは足刀蹴りをジャブ代わりに華麗な足技の応酬が特長です。

突きよりも高い蹴りを重視し、跳躍を加わることで更に高評価となります。

大きな流れとして韓国系のWTF(オリンピック競技)と北朝鮮系のITFに大別されます。

基本的にポイント制でガチのド突き合いではありませんが、最近はJTAというフルコンタクトテコンドーを標榜する団体もあります。

キックは団体が乱立してチャンピオンがたくさんいるのが現状ですが、ボクシングの経験はフルに活かせますね。

ローキックや膝蹴りの有無、組み膝、ヒジの有無も大きな違いです。

頑張ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mac********さん

2010/7/1911:33:13

体を鍛えるのであればテコンドーの方がいいと思います
テコンドーの方が動きが多彩ですから。

kus********さん

2010/7/1722:04:14

強さならキックボクシング

魅せるならテコンドー

編集あり2010/7/1423:43:27

テコンドーの方が向いているかも。

一般的にテコンドーは見た目重視、キックは試合重視の傾向にあります。
テコンドーの華麗な演舞を覚えればもうモテ男街道一直線ですよ、責任は持ちませんが。

ただし試合となるとコロコロ丸(テコンドー出身のK-1選手、パク・ヨンスのあだ名)と化す恐れがあるので避けましょう。
テコンドーがバランス感覚に優れていると言ってもそれは何も無い空間を蹴る時の話。
試合であんな動きしてたら七転八倒しまくりですのでご注意下さい。

訂正:コロコロ丸はパクではなく藤本のあだ名でした。
正確にはパクは「韓国のコロコロ丸」です。
失礼しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる