ここから本文です

本屋で、夕食のレシピを写メールしていただけなのに、怒る店員をどう思いますか?

song2_0156さん

2010/7/1222:12:25

本屋で、夕食のレシピを写メールしていただけなのに、怒る店員をどう思いますか?

私は何も悪いことはしてないのに・・・

娘や夫に美味しい料理を食べさせてあげたいと思い、本屋で料理雑誌を読んでいました。
何冊かに欲しいレシピがあったので、写メールで次々に欲しい本を撮っていたのですが、しばらくすると店員がやってきて、
「買わないのであれば止めてもらえますか?」と言われ腹が立ちました。

「欲しい情報が散らばってたから写真を撮ったんです。ちょっとお客さんに対する対応悪くて感じ悪いですよ・・」
と言ったら逆ギレされました。

「とにかく出て行ってください。」と最終的に言われました。
あと10ページくらい欲しいレシピあったのに・・・・°・(ノД`)・°・

これは私が悪いのでしょうか?
一応、友達の弁護士の方に電話で聞いてみたのですが、全然犯罪ではないとの事でした。

違法行為ではない事を店内でして、何が悪いのでしょうか?
二度と使いたくない本屋ですが、何かしら、いち消費者として本屋に制裁を加えられたら(消費者庁から厳重注意など)、嬉しいんですけどね。
私が悪いのですか?店が悪いでしょうか?

閲覧数:
1,528
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kmbch_515さん

2010/7/1300:08:45

過去に全くと言っていいほど同じ質問が3つもあります。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1431813024

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1132644926

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1139903136

同じ方の別IDなんでしょうか。それとも、別の方が同一のソースをコピーして使っているのでしょうか。

私の回答もコピペしておきます。

「犯罪でなければ何をやってもいい」ということにはならないんですよ。おっしゃる通り、確かにその行為は“犯罪”とはみなされないようです。しかし、書店にとって“迷惑行為”なのも確かであり、書店側がその行為を禁止するのは自由です。

Wikipediaの「デジタル万引き」の項目にも
「…犯罪に当たらないからといって、書店がデジタル万引きを禁じてはならないということにはならない。…立ち読みやその他迷惑行為と同じように、…任意に禁止でき、違反した利用者に立ち入り制限を課すことも自由である」とあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

green3_redさん

2010/7/1821:50:25

マナーとして
するべきものではないです。


レシピ本の中の料理法は、
れっきとした『売り物』です


それを写メールで撮ることは
泥棒をしていることです。

その本の料理法が知りたいのなら、
ちゃんとお金を払って本を買いましょう。

hina0431さん

2010/7/1812:27:51

あんた男でしょ?
エロ雑誌でも写メ撮ってたのかな?

2010/7/1311:59:53

わざわざご苦労さんなことで…。。

わざわざ本屋まで出かけて、
数あるレシピ本からわざわざお気に入りを見つけ出し、
おもむろに携帯出して写真機能を起動させ
時間かけて一枚一枚写して保存して・・・

そして店員にイチャモンつけて、友人の弁護士に相談して、知恵袋で質問して…

よくまぁコレだけの時間と手間を

この質問、家からPCでしてるんでしょうかねぇ。。
ッて事はPCをいつでも使える環境があるんだから、、
PCでレシピ検索しようね☆
夜中だろうが、外で台風が吹き荒れて様が関係ないんだもん。
便利でしょ~♪
他人に文句言われる心配もないんだしぃ☆

nukobi2さん

2010/7/1308:04:23

確か、前にも同じ質問してましたね。多少文章変えているようですが、本人が全く反省していないところと、本屋側に制裁を!って言っているあたりが同じ人なんでは・・・・って思いました。
「犯罪」でなければ何をしてもいいという、一般的なモラルを守れないような母親に育てられる娘さんがとっても「哀れ」に思えてきます。それと、例え法律に触れることでなくても、あんまり褒められた行為ではないよ!とやんわりと説教してくれるような友人(弁護士)にも恵まれていない「質問者さま」にも哀れさを感じました。
相手を大切に思っていれば、悪いことは悪いとちゃんと言ってもらえると思うんですよね、つまりあなたは「どーでもいい」と思われている人ってことです。

rakugannyiさん

2010/7/1301:07:39

貴女が 売り手の場合。
書籍をバンバン写メールで取り
買わないですんでる人に笑って「ありがとう ございます」と
言える人物なんでしょうね。
弁護士に聞くうんぬんより
「モラル」の認識です。

買えば済むでしょ。撮っても
お金使うのが嫌だったのかな?

図書館の本は「ただ」ですが・・
中国のバッタもんを 真似て「何処が悪いの?」と
逆切れするのと変わりません。
「モラル」は社会通念の「秩序」です。

あなたの親は そんなことも教え躾けてなかったのね・・
可哀想に。。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。