ここから本文です

池上彰さんは反日なんですか?

des********さん

2010/7/1300:52:25

池上彰さんは反日なんですか?

ネットでよく池上さんは反日だといわれてるみたいなんですが、テレビ東京の番組で『池上彰の選挙スペシャル』
と言うのをやっていたのを見て本当にそうなのか疑問に思いました。

実際のところどうなんでしょうか?

補足回答ありがとうございました。

どれも参考になる意見だったので投票でABを決めさせてもらいます。

閲覧数:
53,484
回答数:
12
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

編集あり2010/7/1823:40:35

反日ではないと思います。
選挙スペシャルを見てわかったとは思いますが、特定の政党を批判したり賞賛したりすることもありませんでした。
過去に中国を擁護したなど言われもしますが、日本を否定した訳ではなくニュースの真実を解説したに過ぎません。
ちゃんと中国の国内事情や世界事情から見て解説したので、それだけで反日扱いはどうかと思います。

完全中立の立場から解説していると思います。

池上彰さんは本来あるべき姿のマスコミです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「池上彰 反日」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2010/7/1716:55:18

控えめな反日というのが的確な答えだと思います。

確かに書籍やTVを見る限りは反日的ではありません。

しかし、池上彰氏が反日国の中国を擁護したりする側面は多い。
例えば、


・北京オリンピックの口パクや偽民族問題では

「社会主義とか共産主義の一党独裁だと『わが国はこんなに素晴らしいよ』
とよその国に宣伝したがる。中国に限らない。北朝鮮にしてもそうだ。
そういう中で自分の国を良く見せようとするならば、
このぐらいの演出は構わないよというのが様々な所で行われている。
これもそのうちの一つだと思う」
と発言。
民族偽問題や口パクを国家で行った中国の擁護。


・中国の毒餃子事件では

「安全と安心は違う」と発言。
毒餃子を出した中国がいけないのではなく、
消費者が中国産に対して安心しないのがいけないとのこと。

その後、
「中国ばかり問題にされているが、中国の物の方が検査で引っかかる事例は低い。
中国からの輸入額が多いので検査にひっかかる事例も多くなる。」と発言。

とあくまで中国を擁護する姿勢を貫いている。
韓国(寄生虫キムチ、生ごみ餃子等)よりは粗悪品が少ないとは思いますが、
中国が少ないだなんてそんなデータは見たことがないですよ。

sco********さん

2010/7/1715:58:57

池上氏の番組、書籍等を見ると「反日」ではないと思います。いわば歴史学者のように事実を明らかにする姿勢が見られます。良くいえば「右派にも左派にも属さない人物」、悪く言えば「ノンポリ」だと思います。ただ、ここからは私の個人的な見解ですが、選挙に出れる訳ではないので必要以上に自分の思想を押しつける必要はないと思います。

sco********さん

編集あり2010/7/1702:26:12

ネットでの意見は極端なんですよ。
日本より中国や韓国のことを大切に思っているような連中は反日と定義してかまわないかもしれないけど、ちょっとでも自民を批判したら左翼!左翼はみんな反日!っていう盲目的な考えの人が多すぎます(逆に、ちょっとでも民主を批判すればお神輿に乗っけてもらえます)。

そういう人たちがきちんと当人の著書や経歴を調べて思想を判定しているのか、そもそもちゃんと選挙に行っているのか甚だ疑問です。

池上さんはジャーナリストなので、基本的にどの政党のことも批判します。公明党と創価学会の関係に触れた点はすごいと思いますよ。

o8o********さん

2010/7/1418:51:25

馬鹿な回答ばっか笑

見てればわかると思いますが、右でも左でもないです。
日本人の学力低下を指摘してのは反日じゃなくて心配だったんでしょう

eli********さん

2010/7/1418:39:48

私の印象では、彼はノンポリですけどねぇ…