ここから本文です

34週。子宮口1センチ開いてると言われました。

cin********さん

2010/7/1308:19:21

34週。子宮口1センチ開いてると言われました。

現在34週の初妊婦です。
数日前、検診に行った時、子宮口が1センチ開いてると言われました。
子宮頚管は2.2センチということでした。

ここ最近、ガンジダの治療などもあって毎週内診していたのですが
先生いわく、先々週は2.8センチ、先週は2.5センチと徐々に短くなっていたようです。
自分の知らないうちに結構お腹が張っていたようです。

今までどおりの生活をしていていいと言われたのですが、
子宮口が既に開いてると言われると、なんとなく今まで通りに動くのが怖くなってきました。
なので、先生に無理言って、張り止めの薬をもらい
極力横になって過ごしています。

このくらいの時期に子宮口が開いていた妊婦さんは結構いるのでしょうか?
そして、このような場合、予定日より出産が早まる可能性が高いのでしょうか?

閲覧数:
2,911
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2010/7/1308:52:46

あたしは34w2dで出産しましたが元気な赤ちゃんで一緒に退院も出来ました。

張り止めの薬や切迫早産の薬を常用してましたよ。

あと少しですね。
頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2010/7/16 20:33:48

降参 みなさんご回答ありがとうございました。
1週間なるべく寝たきりで過ごし、
今日も病院で診察を受けましたが、頚管がさらに短くなっていました。
せめて36か37週までは、お腹の中で育ってもらいたいので
安静生活を続けようと思います。
BAは最初に回答くださった方に決めました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gen********さん

2010/7/1309:13:48

私の場合は35週で子宮口が2cm開いていると言われましたが、
次の週に別の先生に診てもらったら「全然開いてないよー」と言われました。

それ以降40週6日目で促進剤使用で出産するまで子宮口は2cm以上は開くことはありませんでした。
出産するまで毎日2~3時間歩いて、普通に家事してました。
特にトラブルもありませんでした。
赤ちゃんも標準より大きめで、自然分娩ぎりぎりだろうから毎日頑張って歩いて!と先生から言われていました。

赤ちゃんの大きさやお母さんの状態も関係してくると思うので素人判断でこうしたほうがいいとは言えないし、第一は主治医に従うことだと思うのですが、参考までに私の時を書いてみました。

mag********さん

2010/7/1308:55:16

私は36週の検診で1センチ開いていると言われました。赤ちゃんが小さめだったのであと1週間はおっぱいマッサージや散歩は控えてと言われました。37週になり開きもいいのでどんどん散歩してくださいと言われましたが結果、予定日4日過ぎました。まだ34週とのことですので念のためしばらくは安静になさったほうがいいと思います。もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますね。お大事になさってくださいね