ここから本文です

ダウン症だった場合の周囲への対応 29才、2人目妊婦です。 赤ちゃんの浮腫が3...

sep********さん

2010/7/1310:13:00

ダウン症だった場合の周囲への対応

29才、2人目妊婦です。
赤ちゃんの浮腫が3.5ミリ~
4ミリあるそうです。
他の人より染色体異常である
確率が高いと言われています。
羊水検査については
主人と話し合いましたが、
やらない方向です。
先生も言っていましたが、
赤ちゃんの本当の異常は
産んでみないと
わからないとのこと。

障害があるのか健康なのか、
今回の出産は1人目よりも
正直、一大決心です。

仮に障害者だった場合の話です周りにどうしていいのか
正直戸惑いがあります
身内には前もって話した方が
いいのかなとは思いますが、
問題は、友人やママ友達です
友人は特に病院にもお見舞いに来てくれるでしょうし、
赤ちゃんを見た瞬間、
どう思うかとか。

それから、ママ友達ですが
上の子供と皆同い年で
家も近くでみんな将来的に小学校なども同じ学区になりますし、合計20人近くはいます。
周りに障害のある子を産んだ方はいないので、やはり、産む前に障害者である可能性があると言っておいた方がいいのでしょうか?

皆さんならどうですか…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2010/7/1311:56:23

先ほど別な質問に回答したものです。またまた失礼します・・・。
これは、結構悩む問題なんですよね(^_^;)。ちなみに私にはダウン症の子供がいます。

質問者様のキャラしだいではないですか?
割りと気にしないタイプで、周りも主様に気を使わなくても済む人柄でしたら、言ってしまってもいいと思います。周りの人も気兼ねなくそのことについて触れられると思いますし。
ただ、言うタイミングが大事なので、空気を読みつつですけど。

そうではなくて、周りに割りと気を使ったり、気にしたりするタイプなら、ごく親しい人にはすぐに打ち明けてもいいと思いますが、それ以外の人は、育てている上でダウン症だということを周りに説明する必要に迫られた時でいいんではないですか?
ダウン症のことを打ち明けても、反応・対応に困るでしょうし。
あと、子供に合わせる前にダウン症だと告白すると、赤ちゃんのことを色眼鏡で見られやすいのでやめたほうがいいという人もいます。

ダウン症と確定する前は、やたらに人に言わないほうがいいと思いますよ。良識を持つ口の堅そうな、ごく身近な人は言ってもいいと思いますが。
親戚もうわさ好きの人には言わないほうがいいと思います。家も主人の祖母には話していません。知識があまりないのに、何を言われるかわからないので。

浮腫があってもダウン症ではない場合もあるので、なおさら慎重に・・・です。

質問した人からのコメント

2010/7/15 15:52:34

降参 そうですね(;_;)浮腫があってもそうでない場合もあるし…
自分もネガティブで人数が多いだけに色々と考え込んでしまいました。ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kic********さん

2010/7/1315:24:25

ご心配ですね。
でも、ご主人と検査せずに生むと決めたんです。
ストレスをためずに、心穏やかにして過ごしてください。
周りの方には、言う必要がないと思いますよ。

周りの目、気になりますよね。
我が家にも障害児がおりますが、最初はそうでした。

でも、親族ならまだしも第3者に打ち明けることを今から気にしててどうします?
あなたが自分の子供に誇りをもち、堂々としていれば周りの事なんかどうでも良いと思うのです。
万が一、何かハンデを持って生まれたとして、その事で色眼鏡で見たり、離れていく人がいたら逆に良いのかもしれませんよ。
こういう時に、人間の本性ってわかる事を学びました。

妊娠何ヶ月かわかりませんが、ストレスが一番よくありません。
ご主人もご理解ある方のようにうかがわれますので、お二人の大事な赤ちゃんを大切に育ててください。
きっと、大丈夫ですよ。

gen********さん

2010/7/1314:21:40

私が貴女の立場だったとしたら、産まれてハッキリしてから事実を言います。まだ可能性であって、決まったわけではないんですから。けど、覚悟は十二分にしておきますね。

you********さん

2010/7/1313:25:49

うちにはダウンちゃんのママさんの知り合いがいますが、かなり可哀想ですよ。
子どもが入院した時に知り合ったんですが、特にお姑女さんがの言葉が酷く(子どもの目の前でママさんにハンディを背負った子を産んだことに対して罵声を浴びせたり、付き添い入院して、一緒にいれないのはわかってるのに上の子に対して手抜きして育児放棄してるダメな母親等々)良く病室で声を殺して泣いてました。
かなり偏見の目で見られてるらしく(何人か子どもに対して気持ち悪がられたりと酷扱いをされ縁切りした方がいるそうです)、保育園もなかなか障害児枠があかないから大変だとこぼしてたこともありましたよ。(うちの子も一生お付きあいの入退院するような慢性病抱えてますから、いろいろ愚痴を言い合ったりしてました。)
よっぽど母親の気持が強くないと務まらないだなって彼女を見てて思います。
彼女曰く、『男性、旦那なんかあてにならない、結局お金だけで子どもが障害あるってわかったら離れて行くし、守ってはくれないよ。子どもは自分自身だけで守らないといけない。』だそうです。

knr********さん

2010/7/1312:05:55

産んで、はっきり分かってからの方が良いと思いますよ。
友達がお見舞いに来て赤ちゃんを見た瞬間どう思うか…が心配なら、
生まれてからお見舞いに来るまでの間に伝えれば良いです。
それか、「ちょっと事情があるので落ち着いてから会いに来て欲しい」と伝えれば、
聞いた方は何かあると察することができるかも。

どちらにしても、現在のところはまだはっきりしてませんよね。
あまり考えすぎないようにしてくださいね…。

それと、先生がおっしゃった、本当の異常は産んでみないと…というのは、
ダウン症以外の障害をさしていると思います。
ダウン症は染色体異常なので、羊水検査で確実に判定できますよ。
それに伴う障害や、その他の障害については産んでみないと分からないものが
多いかもしれませんが、ダウン症であるかないかははっきりします。

man********さん

2010/7/1310:43:55

はっきりするまでは言わなくてもいいんじゃないですか?
予め言われてしまうと周りもどう接していいか気を揉んで必要以上に
気を遣うでしょうし、相手を困らせる可能性が高いかと。
話した時点から結果をあなたが伝えるまで、微妙な距離感ができてしまうと
思います。

深い悩みでもぶっちゃけられる、腹を割って話ができる関係の親友なら
話してもいいかなとは思いますが、そこまでの関係でないのなら黙っておいたほうが
いいんじゃないですかね。

あと、個人的に気になった部分なんですが、
>先生も言っていましたが、赤ちゃんの本当の異常は
>産んでみないとわからないとのこと。

クアトロ検査等、他の検査の場合だと結果が確率でしか出ませんので
染色体異常かどうかは確定できませんが、羊水検査は確定診断ですから、
ダウン等の染色体異常による障害はほぼ100%判明しますよ。
お医者さんの説明が下手で、あなたに正確に伝わってないのかもしれませんね。
当然、染色体異常以外の障害については羊水検査では判明しませんので、
全ての障害をチェックできるわけではありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる