夏着物を明後日に着ることになりました。 浴衣しか着たことがないのに無謀でしょうか?

補足

ご回答ありがとうございます。 ネットでも調べましたが、素材がポリエステルだからかびっくりするくらい安いですね。 百貨店で買うとそんなに高いのでしょうか? 雑誌などで見ると、素敵な着物が10万円くらい、帯が数万円でありました。 合計10万円とはいいませんが、質問の通り高級品でなくていいのですが、80万円~もかかるのですか? 浴衣の延長として気軽に着たいです。引き続きご回答お待ちいたしております。

レディース全般1,754閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん親切なご回答ありがとうございます。着物は大丸の「ながもち屋」で新品、絹の仕立て品の着物と帯、他に必要な物一式(全て新品)で9万円代で済ませられました。着物はお金をかけようと思えばとことん高く、また安くあげようと思えばとても安く手に入れられますね。思ったより苦しくなくて、満足な着物デビューでした。着付けも習おうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/7/19 20:51

その他の回答(4件)

0

私もとりあえずレンタルで、また着たいのならゆっくり探した方がいいと思います(>_<)なかなか買わない物だし10万でも大金(*_*)だからじっくり選んで気に入ったものを買う☆☆私が個人的にオススメなのは骨董市です☆現代物には無い綺麗で可愛い絵柄や刺繍、手作業で良い生地のものがびっくりするくらい安く手に入ったりします。交渉次第で安くなるし、うまくいけば、いいものが10万以下で全部揃うと思います。

0

着る機会も少なく、そんな安物の着物を買う位なら一式レンタル着付けヘアセット付きのお店が京都にありますよ。「京都」「着物で散策」と検索するとすぐ出てきます。 ちなみにポリエステルのお着物はお運びさんか売れないホステスが着るイメージです。

0

まず言わせて下さい。 夏の貴船に着物はマジでツライですっ!! そして川床で食事中は肌寒い……がんばって下さい。 ①気軽に着るなら化繊で十分ですよ~。 化繊でも今は「テイジンコルティコポリエステル100%」の素材で爽塩沢や絽、紗の着物があります。 値段も化繊なら余裕だと思います。 私がお世話になってる呉服屋「やまと」さんのHPです。値段の参考にどうぞ。 http://www.kimono-asobi.net/summer/index.html デパート内にある大型呉服店なら品揃えも良いし、 「着物+帯+長襦袢+草履+足袋+バッグまとめて○万円以内で買いたい」と言えば、その範囲以内で見繕ってくれます。 取り敢えず行ってみては? ②仕立て上がってますので一式直ぐに持ち帰りできます。 ③半衿付き長襦袢を購入されれば良いんじゃないでしょうか?慣れない方が半襟付けるの大変ですよ。あと清涼感があるので夏は白衿がお薦めです。 名古屋帯は変わり結びは出来ないので着付けは1時間あれば大丈夫だと思いますが、慣れてない方がやるともうチョット掛かるかもしれません。1時間半はみた方が良いと思います。

0

すごく着物に詳しいわけではないですが・・ ①中古ならともかく新品ですべてそろえて10万ではとても買えないと思います。 安めの帯が1つ買えるかな、という所ではないでしょうか? 全部まともに買ったら100万近くいってもおかしくないような気がします。 ②仕立て品なら、持ち帰ればその翌日に来て行けるかもしれないですが 普通百貨店では、仕立て品って売っているのでしょうか? 反物で買って、サイズ測ってもらって仕立ててもらうのが普通なのかと思ってました。 ③新しい襦袢を購入すると最初は半襟がついた状態になっています。汚れたらはずして洗って付けかえます。 時間がないのでちょっと無謀に感じます。 もし買うなら 古着物屋さんに行ってご相談されてみるのはどうでしょう? 10万のご予算で百貨店に行ったら、お店の人も困ってしまうかも・・ 私は以前見積りしてもらった時は 着物と帯で仕立て代なども入って80万近くでした。 まずはネットなどで価格を見てみましょう!デパートはそれよりも安いということはないと思います。 http://www.kimonobijin.com/products/list/122/?PHPSESSID=ra0b4hmnaclbhvo9ujl0okj7m4