夏着物を明後日に着ることになりました。 浴衣しか着たことがないのに無謀でしょうか?

夏着物を明後日に着ることになりました。 浴衣しか着たことがないのに無謀でしょうか? 予定としまして、明日百貨店で夏着物(麻の絽)など必要な物一式を購入し、 あさっての朝9時に美容院で着付けをしてもらって、10時にその近くで待ち合わせというものです。 行く先は京都の貴船でランチや、街散策です。 それで質問ですが、 ①百貨店であまり高くない麻の着物や帯、一番安い長襦袢や草履、バッグなど、必要なものすべて購入したら、 10万円では無理でしょうか?(多少超えてもいいです)また、肌襦袢、紐などはあります。 ②明日買って(もちろん仕立て品)すぐその翌日に着ていけるものなのでしょうか?(洋服と違って商品の受け渡しも時間がかかるのでは?) ③上の質問の補足ですが、よく着物の本などで、半襟は自分で付けるとありますが、夏着物もそうなのでしょうか?また、必要であれば、呉服店でその場でしてもらえるものなのでしょうか? 雨天や暑いのは我慢します。美容院も、簡単なヘアセットで着物の着付けに時間をかけてもらって、1時間以内で済ませてもらうつもりです。 成人式の時の晴れ着、浴衣しか着たことがなく、何冊かある着物の本にさっと目を通しましたが、実際この計画は無謀なのでしょうか?無謀であればあきらめて洋服にしようと思います。アドバイスをお待ちいたしております。

補足

ご回答ありがとうございます。 ネットでも調べましたが、素材がポリエステルだからかびっくりするくらい安いですね。 百貨店で買うとそんなに高いのでしょうか? 雑誌などで見ると、素敵な着物が10万円くらい、帯が数万円でありました。 合計10万円とはいいませんが、質問の通り高級品でなくていいのですが、80万円~もかかるのですか? 浴衣の延長として気軽に着たいです。引き続きご回答お待ちいたしております。

レディース全般1,754閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

3

貴船でランチ、ってことは川床でしょうか?楽しみですね(^^) 実家が呉服店です。 反物からの誂えでなくプレタでもいい、天然素材でなくてもいいって事なら、10万円で一揃いは十分揃うし、うまくすればおつりが来ますよ。 ①②に関しては、質問者さんが身長163cmぐらいまでで、あまり太っていない体型の方でしたら、化繊の絽の小紋をお勧めします。プレタなら10,000~15,000円ぐらい出せば化繊でもそれほど手触りの悪くないものが買えます。 背が高いとか、うんと恰幅がいいという場合はちょっと辛いですが、中肉中背の体型の方なら、浴衣の延長として気軽に着たい、できればお手頃な価格で済ませたい、というご希望にはピッタリだと思います。 長襦袢は身頃がさらし、袖と裾よけが絽の長襦袢地でできた「半襦袢」が売っていると思いますし、お仕立て上がりの名古屋帯もあるはずですから(ランチをするお店が気軽なお店なら半幅帯でも○です)、そういったものを探せば今日お店に買いに行って、明日美容院で着せてもらう、って事も十分可能ですよ。 探しにいくお店については、お手頃価格の化繊のプレタの小紋なら、デパートより「や○と」等の全国チェーンの方が置いてあるんじゃないかと思います。 私の地元の「や○と」は若い子向けのお店が沢山入ってる駅近くのファッションビルに入っているせいもあって、プレタの浴衣やポリの着物が沢山置いてあります。 草履に関しては、もし「貴船でランチ」が川床でしたら、川床まで行くのに狭い階段や坂道を降りたりしなければならない事も考えられますので、裏がゴムで滑らないようになったお手頃価格の物の方がむしろ安心では?と思います。(高級なものの方が裏がツルンとして滑りやすそうな印象があります) 足袋はお持ちのものがさらし裏ならそれで○。ネル裏だったら暑いのでさらし裏のものを新調しましょう。 さらし裏の足袋は一つ買っておけば真冬以外は履けますよ。 バックはあまり大きくないかごバックで○。インドネシアの「アタ」(http://item.rakuten.co.jp/asia-kobo/ate-bg301127/#ate-bg301127)なども合うと思いますよ。 こういうものなら今、ファッションビルやデパートでバーゲンしてそうですよね。 ③については、汚れて取り替えるときは当然、自分で取り替えますが(お店によっては有料又はサービスで付けてくれる所もあると思いますが)、新品の長襦袢に半衿が付いているかどうかはお店によると思います。 それは夏の着物でも冬の着物でも同じ。 着付け教室から頼まれて、大手量販店で七五三のレンタル衣装の受付と、当日の親子の着付けのバイトをしたことがありますが、お母さんが持ってきた長襦袢がしつけが付いている仕立て下ろしの状態なのに半衿が付いていませんでした。 私の実家では長襦袢を誂てもらったら、それを納品する時は半衿は付けてお渡しするのですが、そのお店は付けてくださらないようでした。 仕立て上りの長襦袢でも半衿が付いているものもあるし、付いていないものもあると思います。 それは購入するとき、お店の人に「半衿は付いていますか?」って確認してください。 補足の >質問の通り高級品でなくていいのですが、80万円~もかかるのですか? ↑についてですが、着物の価格はピンキリです。 でも、上手に楽しめばもっとお手軽に楽しむ事も出来ます。 お茶や日本舞踊・邦楽を習っていて、枚数が必要な方はバーゲンやわけあり品を上手に利用したりして、無理なく楽しんでいらっしゃいます。 着物はお値段も品質も一流のものを楽しむ事も出来るし、お金をあまり使わずセンスと知恵を使って楽しむ事も出来ます。 洋の東西を問わず、お洒落ってそういうものではないでしょうか? 高い方に関しては、同じ絹でも「小石丸」や「新小石丸」等希少な蚕が吐いた糸で織られたものなら白生地自体の値段が上がるし、模様も手描きか、型染めか、インクジェットのような方式で染められたものかによって全然値段が変ってきます。 大島紬や結城紬など織りの着物は、織子さんが少なくなっていてドンドン生産量は下がって希少価値は上がっているし、好きな人にとっては将来欲しいと思っても買えなくなるかも、という恐怖感もあるので、ここ30数年で値段はうなぎのぼりです。 あと夏の着物ですと芭蕉布など希少な繊維を使ったものはお高くなるのは当然ですが、ごく普通の絽の着物に関しても、新潟県五泉市は絽の一大産地なのですが、中越地震で大打撃を受けた織元も多く(外国の災害に何億も援助をするなら、普段税金を払ってる日本国民が災害に合った時にもっと手厚く援助してあげてくれ、っていつも思うんですけどね)、中小の織元の中には新しく設備投資をしてもその資金が回収できるかどうかわからないからと、廃業した所もたくさんあり、生産量そのものが減っているので、1反当りの単価は上がりがちです。

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん親切なご回答ありがとうございます。着物は大丸の「ながもち屋」で新品、絹の仕立て品の着物と帯、他に必要な物一式(全て新品)で9万円代で済ませられました。着物はお金をかけようと思えばとことん高く、また安くあげようと思えばとても安く手に入れられますね。思ったより苦しくなくて、満足な着物デビューでした。着付けも習おうと思います。ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

私もとりあえずレンタルで、また着たいのならゆっくり探した方がいいと思います(>_<)なかなか買わない物だし10万でも大金(*_*)だからじっくり選んで気に入ったものを買う☆☆私が個人的にオススメなのは骨董市です☆現代物には無い綺麗で可愛い絵柄や刺繍、手作業で良い生地のものがびっくりするくらい安く手に入ったりします。交渉次第で安くなるし、うまくいけば、いいものが10万以下で全部揃うと思います。

0

着る機会も少なく、そんな安物の着物を買う位なら一式レンタル着付けヘアセット付きのお店が京都にありますよ。「京都」「着物で散策」と検索するとすぐ出てきます。 ちなみにポリエステルのお着物はお運びさんか売れないホステスが着るイメージです。

0

まず言わせて下さい。 夏の貴船に着物はマジでツライですっ!! そして川床で食事中は肌寒い……がんばって下さい。 ①気軽に着るなら化繊で十分ですよ~。 化繊でも今は「テイジンコルティコポリエステル100%」の素材で爽塩沢や絽、紗の着物があります。 値段も化繊なら余裕だと思います。 私がお世話になってる呉服屋「やまと」さんのHPです。値段の参考にどうぞ。 http://www.kimono-asobi.net/summer/index.html デパート内にある大型呉服店なら品揃えも良いし、 「着物+帯+長襦袢+草履+足袋+バッグまとめて○万円以内で買いたい」と言えば、その範囲以内で見繕ってくれます。 取り敢えず行ってみては? ②仕立て上がってますので一式直ぐに持ち帰りできます。 ③半衿付き長襦袢を購入されれば良いんじゃないでしょうか?慣れない方が半襟付けるの大変ですよ。あと清涼感があるので夏は白衿がお薦めです。 名古屋帯は変わり結びは出来ないので着付けは1時間あれば大丈夫だと思いますが、慣れてない方がやるともうチョット掛かるかもしれません。1時間半はみた方が良いと思います。

0

すごく着物に詳しいわけではないですが・・ ①中古ならともかく新品ですべてそろえて10万ではとても買えないと思います。 安めの帯が1つ買えるかな、という所ではないでしょうか? 全部まともに買ったら100万近くいってもおかしくないような気がします。 ②仕立て品なら、持ち帰ればその翌日に来て行けるかもしれないですが 普通百貨店では、仕立て品って売っているのでしょうか? 反物で買って、サイズ測ってもらって仕立ててもらうのが普通なのかと思ってました。 ③新しい襦袢を購入すると最初は半襟がついた状態になっています。汚れたらはずして洗って付けかえます。 時間がないのでちょっと無謀に感じます。 もし買うなら 古着物屋さんに行ってご相談されてみるのはどうでしょう? 10万のご予算で百貨店に行ったら、お店の人も困ってしまうかも・・ 私は以前見積りしてもらった時は 着物と帯で仕立て代なども入って80万近くでした。 まずはネットなどで価格を見てみましょう!デパートはそれよりも安いということはないと思います。 http://www.kimonobijin.com/products/list/122/?PHPSESSID=ra0b4hmnaclbhvo9ujl0okj7m4