ここから本文です

急ぎです。財務分析について教えてくださいm(__)m 売上高総利益率 売上高営...

tab********さん

2010/7/1313:17:39

急ぎです。財務分析について教えてくださいm(__)m





売上高総利益率
売上高営業利益率
売上高経常利益率
売上高当期純利益率
総資本営業利益率

総資本経常利益率
総資本当期純利益率
株主資本営業利益率
株主資本経常利益率
株主資本当期純利益率
総資本回転率
流動資産回転率
固定資産回転率
棚卸資産回転率
売上債権回転率
を求めるとき、連結財務諸表のどの項目を見ればよいのでしょうか?

補足aozoraykyさん回答ありがとうございます。
総資本回転率・流動資産回転率・固定資産回転率・棚卸資産回転率・売上債権回転率は100をかけなくてもよいのでしょうか?
また、売上債権回転率が100を越えるのはおかしいのでしょうか?

閲覧数:
744
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

たいぞーさん

編集あり2010/7/1321:04:15

・売上高売上総利益率(粗利率) = 売上総利益 ÷ 売上高
・売上高営業利益率 = 営業利益 ÷ 売上高
・売上高経常利益率 = 経常利益 ÷ 売上高
・売上高当期純利益率 = 当期純利益 ÷ 売上高

・総資本営業利益率= 営業利益 ÷ 総資本(総資産)
・総資本経常利益率= 経常利益 ÷ 総資本(総資産)
・総資本当期純利益率= 当期純利益 ÷ 総資本(総資産)

・株主資本(自己資本)営業利益率= 営業利益 ÷ 株主資本(自己資本)
・株主資本(自己資本)経常利益率= 経常利益 ÷ 株主資本(自己資本)
・株主資本(自己資本)当期純利益率= 当期純利益 ÷ 株主資本(自己資本)

・総資本回転率=売上高÷総資本(総資産)または総資本利益率÷売上高利益率
・流動資産回転率 = 売上高 ÷ (その他流動資産 + 在庫 + 未収金 + 現金および現金同等物) の期首・期末平均
・固定資産回転率=売上高÷固定資産(期首・期末平均)
・棚卸回転率(在庫回転率)= 売上原価 ÷ 棚卸資産額
・売上債権回転率 = 売上高 ÷ 売上債権(売上手形,売掛金等)

ですよ!!

おぼえてしまえば、簡単です!

ちなみに、「株主資本利益率」について、2006年5月の会社法制定とこれに前後する会計基準の改正において、「株主資本」と「自己資本」とが異なる値として明確に定義されたことで、現在では「自己資本利益率」が正確な呼称として位置づけられていますよ。

○追記

回転率は1年間に何回転するか?という回数が解となります。100はかけません。

売上債権率が100を超えるのはおかしいと思いますが、もし上記計算式での売上債権回転率の解が100を超えるのであれば、ほとんど現金売りの法人であると思われます。

質問した人からのコメント

2010/7/13 21:07:12

感謝 素早い回答と補足ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/7/1315:32:09

全ての項目について、損益計算書、貸借対照表があれば、計算は出来ます。どの金額を如何するかは、あなた自身で、考えてください。