ここから本文です

薬剤師の資格

さん

2010/7/1315:10:51

薬剤師の資格

知恵袋で見たんですが
薬剤師って楽な仕事なんですか?
医者の指定する薬をだすだけで
土日祝日は休み。
責任は一切なしのたのしい仕事なんですか?
あと、資格とってれば
どこでもいつでも働けますかね?

補足なるまでが大変なんですねぇ・・・。
資格って学校に行かないと
とれないんですか?
(別の仕事をして、
資格の勉強して、
薬剤師とって
バイトするー♪
ってゆうのは無理ですか?)

閲覧数:
2,517
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nbd********さん

編集あり2010/7/1411:51:47

楽かい?

我が地元の隣市では「薬剤師が誤って違うクスリを調合してお客に渡し、その結果お客が死んでしまう」という事件が
以前あり、そのクスリを調合した薬剤師は自殺してしまいました。

クスリは間違ったりすれば人の命に影響するんですがね・・・
ケアレスミス等は許されない結構過酷な世界だそうです・・・
(実際「ヒヤリ・ハット」は薬剤師の世界でもあるそうな)

>(別の仕事をして、
資格の勉強して、
薬剤師とって

書かれた内容は「薬剤師を馬鹿にした、見下したような様にも取れる」質問なのに薬剤師の仕事&なりかた等「何も調べてない」のね・・・

薬剤師は薬剤師法という法律で「薬学部卒業」等の「薬剤師国家試験を受けられる受験資格収得条件」が書かれている
今やっている仕事を死にものぐるいで働いて1000万以上稼いで辞めて薬学部通うんだね!

質問した人からのコメント

2010/7/20 00:51:09

笑う その薬剤師さん自分が間違えたんだから仕方ないかと!!
馬鹿にしたならごめんなさい;;
なりかたってゆうか、知恵袋にでてたのの真実?を
しりたかったぁーみたいなぁ><;
あと、中3なんでまだ働いてないです♪
勉強してるから働いてるケドヾ(o゚x゚o)ノ
皆さん回答ありがとうございましたっ!!
とりあえず薬剤師ってめんどくさいですね><
違う夢を追おうと思います♪
バイトで薬剤師するのは考えてみます★
ありがとうございましたぁヾ(o゚x゚o)ノ

Yahoo!しごと検索で探してみよう

薬剤師 の求人情報(685,941件)

【薬剤師】【「能登川」駅】充実した福利厚生・研修制度に...
  • 株式会社ファル・メイト
  • 正社員
  • 月給24.5万円〜
  • 滋賀県東近江市平松町
リスジョブ
薬剤師の求人 / 【14:00にはお仕事終了】空いた時間で高時...
  • あかね調剤薬局
  • パート・アルバイト
  • 時給2,500円〜3,000円
  • 福岡県久留米市田主丸町田主丸
ジョブメドレー
≪薬剤師≫ブランクのある方、調剤未経験の方も歓迎整形外科...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 年収480万円〜550万円
  • 兵庫県明石市
CME薬剤師
『クラフト』では、皆さまの“なりたい”を叶えるべく、万全...
  • さくら薬局【正社員】
  • 正社員
  • 月給25.2万円〜
  • 東京都千代田区
イーアイデム
【薬剤師】【阪急西京極徒歩14分】地域医療の貢献に力を入...
  • 株式会社ファル・メイト
  • 正社員
  • 月給24.5万円〜
  • 京都府京都市右京区西院追分町
リスジョブ
薬剤師の求人 / マイカー通勤可!無料駐車場も完備◎地域の...
  • オクムラ薬局
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 奈良県奈良市西登美ヶ丘
ジョブメドレー
≪薬剤師≫研修制度充実なので安心して入社できますOJTや...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 年収550万円〜650万円
  • 千葉県成田市
CME薬剤師
【薬剤師】【近鉄「小倉」駅徒歩10分】医療職として、日々...
  • 株式会社ファル・メイト
  • 正社員
  • 月給24.5万円〜
  • 京都府宇治市小倉町
リスジョブ
薬剤師の求人 / 管理薬剤師候補として、キャリアアップを...
  • トキワ薬局
  • 正社員
  • 月給32万円〜
  • 岡山県総社市駅前
ジョブメドレー
≪薬剤師≫年度内に転職したい方お早めに【管理薬剤師募集】...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 年収550万円〜580万円
  • 熊本県熊本市西区
CME薬剤師

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

usi********さん

編集あり2010/7/1402:07:21

はは・・何を
薬局薬剤師ですが 土日も仕事あり。(その分平日休みはありますが)
帰宅は10時以降。残業毎日です。連休なんて夢のような話。夏休みも取れるんだか・・

責任が重くて胃が痛くなる事もありますよ。

残念ながら 薬学部に6年間通って国家試験に合格しないと薬剤師にはなれません。

min********さん

2010/7/1400:47:41

医師が誤って処方した薬を見落とし患者に渡してしまい重大な事故になった場合、医師よりも薬剤師の過失が大きくなるので、責任は大きいです。
私の薬局では携帯電話による24時間対応を行っているので、深夜早朝関係なく薬に関する問い合わせや、病気の症状に対する相談、緊急の相談など電話があり大変です。

saj********さん

2010/7/1321:51:27

医者の指定した薬を出してるだけに見えるかもしれません。が、薬剤師は医師が指定した薬をそのまま患者に出していいかも判断してます。
案外医者の処方ミスってありますから。当然ミスを見抜くだけの知識も要りますし、ミスを見抜けなかった場合薬剤師も責任が問われます。

医者が子供には多過ぎる量を処方しました→薬剤師が見抜けずそのまま調剤しました→量が多過ぎて子供死亡
なんてことがあったら薬剤師も責任問われます。
責任がないわけではありません。

min********さん

2010/7/1321:31:24

一般的な会社員と比べると楽な部類に入ると思いますが、給料もそれなりです。

6年制薬学部の卒業が受験資格になります。

pri********さん

2010/7/1317:45:07

楽で高給な仕事なんてありません。
私は薬学部生ですが薬に関しての授業は医学部よりも多いと言われていますし薬剤師になるまでが苦しい戦いです。
また土日出勤がある薬剤師さんもいますし薬剤師のミスで罪に問われた事件もありましたよ。
何ごとにもですが努力もなにもせずにうまくいくことなんてありません。
逆に薬剤師がラクにお金を稼げると言われてる方に理由を伺ってみたいですね。