ここから本文です

Smooth Jazzについて

jap********さん

2010/7/1316:39:33

Smooth Jazzについて

ジャズを聴くようになったのですが、まだ素人でもあり、あまり有名な曲など分かりません。
最近Kenny GのThe shadow of your smileにはまりました。
この曲のような感じでオススメを教えてください。

閲覧数:
788
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fyg********さん

2010/7/1602:38:57

Kenny Gのソプラノサックスで同曲、ボサノヴァになっていますね。

Stan Gets はどうでしょう。
同じくサックス(テナー)で、ボサノヴァが多いです。 (Cool Jazz
や Smooth Jazz のカテゴリーの区別つきませんが。。)

http://www.youtube.com/watch?v=vg1xlLufxIU&feature=related

Joe Sample(Piano) やAl Jarreau(Vocal) T0om Scott(Alto Sax)
などが ’Smooth Jazz’ にカテゴライズされているミュージシャンのようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sup********さん

2010/7/1621:17:19

Kenny GのThe shadow of your smileは映画曲のカバー演奏です。
Smooth Jazzは、オリジナル曲がほとんどなので、めずらしい演奏と言える
でしょう。
Smooth Jazzはアメリカでは、たいそう人気のようですが日本ではマイナー
です。90年代初頭には関東地方では大手FM局のJ-WAVEが、さかんに
Smooth Jazzを流していて、自分はそれで知り、それ以来の大ファンです。

センチメンタルなSmooth Jazz曲を紹介します。

The Braxton Brothers - Someday
http://www.youtube.com/watch?v=cXnQW5Qh5_k
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000005ZK3/sees-22/ref=nos...

Sergio Salvatore - Antonio J
http://www.youtube.com/watch?v=cBQPYXJaRwQ
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000001YO4/sees-22/ref=nos...

Dean James - Intimacy
http://www.youtube.com/watch?v=RQrBTY3EXxs
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000005E2O/sees-22/ref=nos...

Caio Mesquita - Wave (Antonio Carlos Jobim)
http://www.youtube.com/watch?v=gy5z69r-4Fg
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000GFLJMC/sees-22/ref=nos...

木住野佳子 - Rendez Vous
http://www.youtube.com/watch?v=E1KiXndXyIk
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000564RF/sees-22/ref=nos...


★大量のSmooth JazzのCDを全曲点数評価レビューしているので
気に入りましたら私のプロフィールを御覧ください。

ジャズ・カテゴリーに私の「成りすまし」のニセモノが現れているようですので、
ご注意ください。