ここから本文です

【離乳食】初めての卵のレシピ もうすぐ10ヶ月になる娘がいます。 まだ卵を...

sae********さん

2010/7/1316:59:24

【離乳食】初めての卵のレシピ

もうすぐ10ヶ月になる娘がいます。
まだ卵を使った離乳食をあげていないのですが、そろそろあげたいと思っています。
まずは卵黄のみをあげた方がいいんですよね?

初めて卵をあげる時は、みなさんどんなレシピであげていましたか?

閲覧数:
3,166
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

2010/7/1317:16:51

初めて与えるときは固ゆで卵にして黄身と白身がきちんと分かれるようにしたほうがいいです。
もちろん、卵黄だけ与えます。
他の調理法だと白身が混じってしまうことがあるので、固ゆで卵がいいですよ。

私は黄身をお粥に混ぜて食べさせました。
そのままだと水分が少なくて食べにくいので、お粥に混ぜるか、とろみをつけたおかずに混ぜるようにするといいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2010/7/13 23:54:25

成功 固ゆで卵がいいんですね。他の調理法だと白身が混ざってしまうということを聞けて良かったです。
みなさんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/7/1317:08:45

初めて卵黄を上げたときは、固ゆで卵にしました。卵黄部分だけをすりつぶし、おかゆにまぜて、一匙あげました。

しばらく様子をみて、発疹、頬が赤くなる、かゆがる、様子がおかしくなる(ぐったり)などがないことを確かめてから、もう一匙。

毎日、量を増やして、大丈夫だったら、レシピを増やしていきました。

トマトにまぜたり、パン粥にいれたり・・・とりあえず、最初は固ゆでの卵黄部分の裏ごしでした。

nam********さん

2010/7/1317:05:08

初めてあげるときは黄身だけあげてくださいね。
白身はアレルギーが出やすいので。

固ゆでにした卵の黄身をひとさじ、お湯で溶いて
食べやすくしたものを与えました。