ここから本文です

狂歌袋 読み方・意味取れないシリーズ(山置時阿?、細井友和) 最近、妖怪草子-く...

sat********さん

2010/7/1320:26:18

狂歌袋 読み方・意味取れないシリーズ(山置時阿?、細井友和)
最近、妖怪草子-くずし字入門、アダムカバット、柏書房
を読んで、にわかに、版木の崩し字に興味を持つようになりました。

そこで、練習のため、狂歌袋 (東北大学、狩野文庫から引用)を
ためしに、読んでいますが、自信がありません。
ここで、この場をお借りして、質問コーナーとさせてください。

なお、添付の画像は、東北大学、狩野文庫の以下のURLからの引用です。
http://www2.library.tohoku.ac.jp/kano/05-001127/05-001127.html
山置時阿?(名前がぜんぜんよめません)
捨にかける (この行と次の行が自信ない)
女てかくる
いたつらに
うこくと
いふは
ああおはつりし

細井友和
Xかなけは (最初の字がよめません。)
そなたにも
なくいえも
なく
Y泣にする (最初の字がよめません)
きぬきぬの袖

細井友和,アダムカバット,山置時阿,東北大学,狩野文庫,ソナタ,後朝

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
236
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zhu********さん

2010/7/1413:20:03

一箇所以外は前の回答者の読みで正しいと思います。

山岡明阿
繪にかける/女てからか/いたつらに/うこくと/いふは/あゝおはつかし

細井友和
鳥かなけは/そなたにも/なく我も/なく/惣泣にする/きぬ/\の袖

山岡明阿の歌……絵に書いた女手(仮名文字)ゆえか、それを見ていたずらに心が動くというのは、(出家の身として)ああ恥ずかしい。
細井友和の歌……鳥が鳴くと、そなたも泣くし、わたしも泣く、みんなを泣かせる後朝(きぬぎぬ)の袖。「後朝」は一夜共寝をした男女が朝別れること。

質問した人からのコメント

2010/7/14 21:02:09

ありがとうございました。漢字の解読は難しいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hai********さん

2010/7/1401:16:55

山岡明河

絵にかける
女てかくる
いたつらに
うこくといふは
あゝおはつかし

細井友和

鳥かなけは
そなたにもなく
我もなく
惣泣にする
きぬきぬの袖

「惣泣」に自信を持てませんが、以上だと思います。