ここから本文です

【お礼100枚】地方公務員について

ume********さん

2010/7/1322:09:18

【お礼100枚】地方公務員について

大学1年の者です。
地方公務員になりたいと思っています。
京都市役所、区役所で働きたいです。
なのですが、出身・現住所とも関東圏で
面接など不利ではないでしょうか?

去年の市役所一般事務職の倍率は15.5とありました。
高い倍率ですが、今からでも何かやっておく事はありますか?
大学は三流なので早くからやっておかないと
間に合わないと思うので。

資格など取得しておいた方がいいものはありますか?
また、予備校に通ったり通信講座をとったりした方がいいですか?

問題集も何かオススメのものはありますか?

変な質問ですが、市役所より区役所の方が
受かりやすいとかはあるのでしょうか?

たくさん質問をして申し訳ありません。
無知で申し訳ないのですが
ご存知の方は是非教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
1,023
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

utm********さん

2010/7/1322:46:30

まず、出身、現住所でもない自治体を受験するのは何の問題もありませんし、特に不利にもなりませんが、面接に進んだ場合、なぜ縁もゆかりもないのにその自治体を受験したのかは問われます。したがって、その自治体を受験した明確な理由が必要です。
それから、資格云々は関係ありません。今は面接重視で多くの人が一次通過しても面接で落ちます。そのため、筆記試験だけでは公務員になれませんから、まずは、充実した学生生活を送ることが重要です。
3年生になってから受験予備校に通うのがいいと思います。受験対策に必要な参考書、問題集などもすべてそろっていますし、面接対策などもしてくれます。
また、市役所よりも区役所の方が受かりやすいということは一切ありません。
健闘を祈ります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

地方公務員 関東の求人情報(586件)

【急募・好条件求人】言語聴覚士(ST)/匝瑳市/常勤/病院/...
  • 国保匝瑳市民病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 千葉県匝瑳市八日市場イ
PT/OT人材バンク
【公立病院常勤】松戸市地方公務員正看年収500万円以上可...
  • 松戸市立福祉医療センター 東松戸病院
  • 正社員
  • 年収426万円〜518.5万円
  • 千葉県松戸市
キララサポートナース
病院の准看護師(パート)/【宮城県伊具郡】扶養内勤務可...
  • 株式会社ナースパワー人材センター 仙台支所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 宮城県丸森町
ナースエージェント
常勤医師求人 一般内科、循環器内科、小児科、放射線科、...
  • 鹿児島県立薩南病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 鹿児島県南さつま市・その他の勤務地(1)
エムスリーキャリア
医師 【脳神経外科】住環境が良いエリアです。
  • 匿名病院(一般)
  • 正社員
  • 年収1,330万円〜1,900万円
  • 福井県坂井市
メディキャリア
正看護師・准看護師(病院) 地域密着型の公立病院!福利厚...
  • 今金町国保病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 北海道今金町今金(字)
医療WORKER
看護師 | 那賀町立上那賀病院 | 家賃無料で使える社宅があ...
  • 那賀町立上那賀病院
  • 正社員
  • 月給20.2万円〜21.6万円
  • 徳島県那賀町
コメディカルドットコム
≪医師・転職・求人≫【長野県上伊那郡】和気あいあいアット...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜
  • 長野県
CME@医師転職
【いすみ市】地方公務員としての勤務です!地域に密着した...
  • 株式会社CBキャリア
  • 正社員
  • 年収380万円〜550万円
  • 千葉県いすみ市苅谷
リスジョブ
自然保護室 海洋水産グループ 持続可能な水産業推進プロジ...
  • 公益財団法人世界自然保護基金ジャパン
  • 正社員
  • 年収400万円〜650万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
エコリク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uka********さん

2010/7/1323:29:06

区役所試験というものはありません。
市役所の内部組織が区役所なので、市役所試験のみです。(政令市の行政区)

ただし、特別区(東京23区)だけは別です。
特別区だけは、区役所=市役所と思って下さい。(特別区の区はそれぞれ独立した地方公共団体)

質問者さんは京都市(政令市)を受けたいとの事なので、京都市役所試験を受けるだけです。受かれば配属が京都市役所とか市内の区役所になるだけです。

fum********さん

2010/7/1323:21:04

政令指定都市の職員です。

まず、縁もゆかりもない都市の受験についてですが、面接のときに理由を聞かれることは確実ですが、面接官を納得させられるような回答ができれば問題ないと思います。大学1年の時点で志望先が決まっているくらいですから、京都市に対して熱い思いがあることでしょう。それが論理的に説明できればむしろプラスになるのではないでしょうか。

今からやっておく「べき」ことは、特にありませんが、やっておいたほうがいいことならあります。それは法律と経済の勉強です。この2つの分野は、公務員試験の専門試験のメインとなります。予備校などで半年~1年勉強すれば何とか詰め込める内容ですが、事前に基礎知識があると大きなアドバンテージになります。
法学部や経済学部に在籍しているのであれば、大学の授業、特に法律なら憲法、民法、行政法、経済ならミクロ経済学、マクロ経済学あたりの基礎的な内容をしっかり頭に入れておきましょう。
民法や経済学は試験で差がつきやすい科目なので、これらの基礎を事前に理解しておけば、試験でかなり有利になるばかりでなく、勉強時間を他の科目にまわすことができます。

資格については、特に必要ありません。ただ、学部にかかわらず、「行政書士」の試験内容は一部公務員試験とかぶる部分があるので、自己啓発をかねて挑戦してみるのもいいかもしれません。
予備校や通信講座は3年生くらいからはじめると良いと思います。試験の内容を網羅的に勉強するには、やはり予備校や通信講座を受講したほうが良いでしょう。

それから、京都の区役所は、東京都の区役所(特別区)と違い、独自の職員採用は行いません。東京都の区(特別区)は、市と同じような権限を持った自治体ですが、京都市の区役所は、京都市の組織の一部です。したがって、京都の区役所にいる職員は、京都市の職員なのです。詳しい違いについては公務員試験の勉強をすれば嫌でも覚えるのでお楽しみに。

がんばってくださいね。