ここから本文です

動物の生への執念

epi********さん

2010/7/1322:12:23

動物の生への執念

人間は日々どこかしらで死にたい、もう死にたい自殺したいと嘆く方もいらっしゃいますが・・・
動物は病気になっても事故にあっても毎日生きようと頑張り自ら死のうなんて考えないでしょう。
でも食肉用の動物も同じく生きたいと思ってても結局人間に食べられるために命を数ヶ月から1年程度でその生涯を終えます。

せっかく生きたくても人の活力として死んでいった動物やどんな状況でも生への執着を見せる動物達を見習い皆さんも日々を頑張って生き抜いていって欲しいなと思ったのですが・・・どうでしょうか?

補足皆様ご意見ありがとうございます^^

tori to sky2様お久しぶりです、以前良い事をしたと思っても片方では悪影響になっているのではないか?の質問ではお世話になりました、その後いくつかのスレでもご意見いただけ感謝しています^^

スレが無いのでこの場でお礼させていただきました^0^

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

編集あり2010/7/1409:02:57

自分の人生と他人の人生を比べて
「あの人はあんなに不幸でも頑張ってるんだから自分はこれくらいで
辛いとか死のうとか思ったらダメだよな」
と、心の底から思える人は少ないと思います。
人にはそれぞれの価値観がありそれぞれの苦悩があるでしょうから。
要するに誰にとってどのようなことがどれくらい辛いことか
なんて全然違うと思うのです。
人生のどん底を感じている人間にあなたのような説得をしても
幸せな人の奇麗事にしか聞こえないと思います。
他の方もおっしゃっていますが、
人間と動物は精神的にはまったく別物じゃないでしょうか。
あなたは死にたいほどの目にあった時
「家畜だって一生懸命生きてるんだから自分も頑張ろう!」
と本気で思えると思いますか?
お気持ちはわかりますけど、そんな簡単なものじゃないでしょう。

追記
dias4177さんはペットの犬についてしか言及されていませんね。
質問者さんは動物全般を指してらっしゃいます。
果たして人間の世話になってもいない野生の犬が人間に対して
「最高の優しさ」や「無償の愛」を示してくれるでしょうか?
熊は?猪は?ワニは?サメは?
それに飼い犬だって無益な殺生したりしますよ。
自分の犬は蛇を見つけると噛み付いて振り回して
引きちぎって殺しますが、その後は食べずに放置します。

dias4177さんは綺麗な部分しか見ようとしていないようにしか思えません。
愛情を持って育てた動物と野生の動物もまた別物ですし
動物の種類や個体性によっても愛情をどう返してくれるかも様々でしょう。
「理屈はいい」などという一言で他人の言葉を一蹴してしまっては
議論の意味がありませんよ。

質問した人からのコメント

2010/7/17 08:36:33

降参 皆様ご意見ありがとうございました。
そうですね、動物よりもある意味ス精神的にトレスが掛ってるのも人間ですからそこは動物と混同するのも不味いかもしれません。
でも事故にあって足を失っても一生懸命生きようとしている犬や猫など、動物の精神力もすごいなぁって思いますよ^^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dia********さん

2010/7/1400:19:20

私個人の思う事です…犬は忠誠心が高いんじゃなく 飼い主が人間が大好きです、エサをくれるからとか そんな瑣末なレベルじゃなく、無意識に最高の優しさ持ってます 無償の愛ですね、自分がどれほどしんどくても 飼い主の呼びかけには 必死で答ようとする、それが死ぬ瞬間まで 続きます。自分より飼い主の呼びかけに応えるが自身の喜びなのでしょう。脳の仕組みが違うとか理屈はいいです、同じ気持ちを生き方を 私も出来たら良いなと思います。生まれてしまったなら 死ぬ時まで生きるべきですよね、私はどん底も味わいましたよ。

tor********さん

編集あり2010/7/1421:55:06

人も本能ではそうなんだと思います。理性は別物なんですよね。
私は人と動物は違うと思います。だからこそ悩み、喜び、哀しみ生きるのだと思います。
すべてが人なんだと思いますよ。頑張らなくていい。自分の心を満たせる生き方をすればいい。そう思います。
-----
どうも^^覚えてもらってたんですね。ありがと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる