ここから本文です

テニスのスピンサーブについて

qpw********さん

2010/7/1322:32:40

テニスのスピンサーブについて

スピンサーブを打つ過程で質問です。

インパクトまでは理解できるのですが、

インパクトした直後のフォロースルーでボールが当たった面が

右に向くのが理解できません。

インパクト直後にそうしようとするとスピンとは逆の回転がかかる気がします。


よろしくお願いします。

補足右利きです。

インパクト直後、ボールが当たった面が

自分の体の方を向いているので、右にどうやったら向くのでしょうか?

閲覧数:
277
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gal********さん

2010/7/1404:30:46

いいえ、実はインパクトまでも理解できていないのです。おそらく手首の動きが最初からまったく逆です。簡単な例だと、体温計を振るときの動きです。スピンもスライスもフラットも同じ動きです。スイングの方向や打点が異なるだけです。
面が自分のほうを向くのはインパクト後ではなく、インパクト前です。いわゆる内転という手首の動きです。サーブはそれだけではない複雑な動きが連携します。映像や本で勉強してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2010/7/1323:28:23

当方のサイトにプロネーションの連続写真がありますので、見て下さい。
フラットで撮影しましたが、スピンも打点が下がるだけで同様の動きで打ちます。

補足の、「インパクト後ボールが当たった面が自分の体の方を向いている・・」は、腕の使い方が異なると思います。

kur********さん

2010/7/1322:39:32

もしかして左利きなんてことありませんよね?