ここから本文です

ライトニングボルテックスを闇の幻影で破壊出来ますか

lov********さん

2010/7/1322:33:30

ライトニングボルテックスを闇の幻影で破壊出来ますか

閲覧数:
985
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dan********さん

2010/7/1821:26:54

回答が割れているようですが、gtmw_g_aさんが正しいです。
「闇の幻影」のテキストは「フィールド上に表側表示で存在する闇属性モンスターを対象にする効果モンスターの効果・魔法・罠カードの発動を無効にし破壊する」。ところが「ライトニング・ボルテックス」は「相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター」であれば何枚でも破壊するため、対象をとる効果ではありません。よって、「闇の幻影」では無効にすることができない、が正解です。
「ライトニング・ボルテックス」http://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%D4%A5%E9%A5%A4%A5%C8%A5%CB%A5%...
「対象をとる(指定する)効果」http://yugioh-wiki.net/index.php?%C2%D0%BE%DD%A4%F2%A4%C8%A4%EB%A1%...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/7/1322:51:11

闇の幻影の効果は「フィールド上に表側表示で存在する闇属性モンスターを対象にする効果モンスターの効果・魔法(つまりライトニングボルテックス)・罠カードの発動を無効にし破壊する。」
カウンタートラップカードだからライトニングボルテックスに対してのチェーンということで、闇属性モンスターが自分フィールド上にあれば破壊できます。

gtm********さん

2010/7/1322:43:29

できません
ライトニング・ボルテックスは全体を破壊する効果、つまり対象を取らない効果だからです