ここから本文です

義母に、「うちに来なくていい、孫も抱きたくない」と言われました。直接ではなく...

cho********さん

2010/7/1323:40:08

義母に、「うちに来なくていい、孫も抱きたくない」と言われました。直接ではなく、息子(旦那)にですが。
理由は、孫(現在8ヶ月)をつれて一度も顔を見せていない。ということです。義母の家は東京、私たち家族は茨城です。
嫁は自分の実家ばかり行って、私とかかわりたくないんだろうと…別にそうは思っていませんが、そう思われても仕方ありませんかね。私も実家に行くのはただ遊びに行くだけではなく、実家のほうに用事があるときだけです。

また、旦那は東京から茨城に来て住んでいるのですが、仕事が決まらなければバイトもしない。私の育児休暇手当てと貯金で生活していますが、ピンチになるとすぐ義母へ電話する。義母はお金を送る。自ら。
それが何回かあって義母が文句を言っている。息子は東京から茨城に行ったんだから、茨城出身の嫁の親がお金を出すべきだろうと。違うだろ?息子にちゃんと働けって言うべきだろ?と思うのですが。
旦那は、茨城は自分に合わないし働く気にもならないから働かないと言います。は?ですよね。それで生活できれば誰だってそうすると思います。

元々、付き合い7年めで子供を授かり結婚。旦那は定職についていなく、私は仕事があったので出産のことも考えてとりあえず茨城で住む事に旦那も納得して今にいたってます。
それで旦那自身、仕事が決まらないとなると全部私のせいにします。

義母も旦那も、茨城に行ってあげているんだからという気持ちでいます。

それってしょうがないのでしょうか?

義母、旦那の愚痴になってしまいました…

結婚されてる女性で、義両親宅へ行っていないという方おられますか?

義母に、うちに来なくていいと言われても行きますか?行きませんか?

結婚前から私の事を悪いようにしか言わないらしいので、正直嫌です。

補足旦那は義母がこう言ってるからどうにかしろと言います。私が悪いと。完全に義母のみかたです。義母は一人暮らし。旦那は一人息子。
前から義母は気持ちを正直に言わないところがあるようです。逆のことを言ってしまったり。
また、遊びにおいでなど一度も言われたことがありません。
電話もいつも息子にばかり。息子が可愛いので仕方ありませんね。義母と私のコミュニケーションがまったくとれていないのです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2010/7/1412:46:29

誰が悪い?と聞かれたら、旦那さんだと思います。

ハッキリ言って、子育て中でまだ仕事ができない嫁と子どもを養えないのなら、旦那さんの存在は意味ないです。働けない理由もなさそうな感じでしたし…

義母さんがまともな感覚をお持ちの方なら
「結婚した理由はどうあれ、息子が働かないせいで…ごめんなさいね」
くらいの一言があってもいいはず。

義母さんに「お金送ってるのに…ブツブツ」って言われたら
「自分の息子が嫁の貯金でご飯食べてる事、親として情けなくないのかな?」
くらいは言ってもいいかと…だって事実ですよね?

だいたい義母さんだって、本当に孫に会いたければ自分から息子夫婦の家に行くっていう方法もあったのに、です。

義母さんは「もう来なくていい」と言ってるんですよね?
たとえそれが本気じゃなかったとしても、私なら来るように言われても行きません。(冠婚葬祭は仕方ないとして)

それが「言葉」の重みですから、わかっていただきましょう??これは息子だの嫁だの関係ありません。義母さんが勝手に墓穴を掘っただけですから。

ウチの義母も、息子(夫)が冷たくすると私のせいにします。(息子に怒られて当然の意地悪を私にしたのに)

私の母も「アンタは結婚して変わってしまった…=夫のせい」みたいに言ってきます。ネチっこい性格で、「やめて」と言った事をやめないのが原因なのに。

2人の母親を例に出しましたけど、義母さんが自分の息子を庇おうとするのは本能かもしれません。
誰かのせいにしたいというかなんていうか…

義母さんは悔しいんですよ。自分の息子が嫁に生活させてもらい、大黒柱として機能していない事実が。

ダテに年食ってきたわけではないでしょうし、冷静に考えたら「ダメなのは息子の方」だとわかるはず…それでも質問者様にギャーギャー言うようであれば、残念ながら「筋金入りのバカ」と思って関わるしかなさそうです…

かえって質問者様が少し強く出るくらいがちょうどいいかもしれませんね。
「仕事もしてないヤツと結婚してやったんだ~」
って。
言えませんけどね(笑)

早く、いい方向に事が運ぶといいですね。
応援しています!

質問した人からのコメント

2010/7/20 14:51:24

感謝 次に何か言われたら、強めにでてみます。私も言いたいことが山ほどあるので。いろいろと考えていただきありがとうございました。
sarukoさんもありがとうございました。
お二方のアンサーには共感できました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gon********さん

2010/7/1710:50:22

あなたのほうこそ、義母と夫のせいにしてるんじゃないですか。
義母が「勝手に渡してきた金」に対して
お礼なり、いらないと断るなり、しましたか?
茨城じゃ働けないという夫の話を真面目に聞いて
どうしたら働ける?東京へ引っ越す?等の話し合いはしましたか?
働かない夫を選んだのはあなたです。
だったら義母がどうこうじゃなくて、あなたが夫をどうにかしなきゃならないでしょう。

夫や義母のせいにばかりせず、あなた自身がどうしたいのか?
それには何をしたらいいのか?
と考えなくてはいけないと思うのです。

uki********さん

2010/7/1400:05:46

定職につかない人の子供を産むなんて凄く勇気がありますね。まずは旦那さんだけ旦那さんの実家に戻ってもらいそこで仕事を探してもらった方がいいんじゃないですか?田舎だから仕事がないとか言い訳されるかもしれないですから。

m19********さん

2010/7/1400:05:02

義母に来なくていいと言われたら、ラッキー!!。行ったら行ったで気は使う交通費は使う、いい事ひとつもないよ。でも8ヵ月の間、一度も会わせてないのはちょっとかわいそう。旦那さんは父親の自覚がないと思います。ある程度経っても、働く様子がなければ、旦那さんの実家に行って働いてくれなくて困っていると訴えついでに孫に会わせるタイミングと思います。自分の息子の子供、可愛くないはずありません。それでも、駄目なら離婚して旦那または義両親から慰謝料、養育費をもらえるように、法的手段にでましょう。

sar********さん

2010/7/1323:57:16

はじめまして
たぶん 義母さんが言っている 来なくていいとか 孫も抱きたくないというのは
本心ではないと思います。

・・・が 私なら行きません。かげで自分のことを悪く言っているのなら
なおさら嫌です。
そんなことを 思いながら義母さんと接していても
ストレスが溜まるばかりだと思います。

旦那さんは あなたに甘えているのでしょうね。
きっと あなたがやさしいのだと思います。
でも もう かわいいお子さんもいるので
もうちょっと しっかりしてほしいですよね。

結局 義母さんは旦那さんのことだけ 気にしているように
思えます。
無理に行く必要はないと思います。
あくまでも 第三者の意見ですので ご参考程度に・・・

がんばってくださいね。お子さんは あなたの味方です。(^-^)

ash********さん

2010/7/1323:53:07

義母もそうですが、そんな夫必要ですか?
7年付き合ったとは言え、定職についていない人とデキ婚はないでしょう。
授かったと言えば聞こえはいいですが、現実を見たほうがいいです。
そんな状態で恩着せがましく上から言われるなら、離婚も視野に入れたほうがよくないですか?

質問の回答になってなくて申し訳ないです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる