ここから本文です

エクスプローラと同様にフォルダ操作ができ、そのフォルダに対してスキャナー画像...

inz********さん

2010/7/1400:43:46

エクスプローラと同様にフォルダ操作ができ、そのフォルダに対してスキャナー画像をファイルにして保存し管理できる
ソフトを探しています。

仕事が終わって毎晩、その日の作業報告書をスキャナーで取り込んでいるのですが、日単位にフォルダをつくり、
そのフォルダへ十数枚のスキャナーしたファイル(JPEG)をおきたいと考えています。

エクスプローラと同様に、フォルダの操作(新規作成、フォルダ名の変名、削除)が可能で、
フォルダを指定し、そこへTWAINからスキャナー画像(JPEG)を保存できるのが、一番ベストです。

現在行っているのは、
スキャナーからは連続してスキャンするので、スキャンした一時ファイルを、表示しながら
顧客名や作業概要をファイル名に変名し、作業日のフォルダへそれらのファイルをセットする。
こんな作業を手作業で行っているので時間がかかって仕方がありません。
少しでも操作が楽な方法を考えております。

補足質問が不十分でした。
エクスプローラで、指定したフォルダで右クリックして「新規作成」メニューから
「TWAINから入力」みたいなのがあれば一番ベストなんです。
エクスプローラの機能を拡張できればと思います。

閲覧数:
174
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doo********さん

2010/7/1401:29:56

エクスプローラー同様って、エクスプローラーの何がだめなのでしょうか?画像の保存は、スキャン時に行うもので、エクスプローラーで行うものではないです。エクスプローラーでも顧客名からファイル名に変更することは、自動ではできません。

私の会社では、各現場に端末を設置して、作業日報や完了報告などを一括管理しています。その日の実績や残業などが集計されます。
そもそも、作業報告書をスキャナで取り込むことがネックになっているのではないですか?会社として、そういうシステムを導入した方がいいですね。


今できることといえば、日付ではなく、顧客名別のフォルダにして、画像を入れる。日付順に画像を並べればいいです。

あと、こういうリネームソフトもあります。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA014830/FlexRena/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ztm********さん

2010/7/1412:07:24

こんなソフトはどうですか
無料で体験できますから、何も問題ないかと思います。
仕事で使うと言う事で、Microsoftの.net framework対応なので、比較的データも安心して保管できます。
カードボックス情報整理帳(26,000円)説明ページ
http://www5a.biglobe.ne.jp/~tokaij/acbj.html

.net frameworkは、Windowsを補佐するようなもので、仕事で使うソフトなら、定番中の定番です。
会社でオーダーされたソフトなら、これが使われている事が多いと思います。しかし.netは何も珍しい物ではなく、ご存じなくても多分ご相談者様のパソコンが家電店で求められたものなら、初めからインストールされていると思います。

お役に立つ情報だと良いのですが・・・