ここから本文です

私24歳、彼氏31歳、付き合って4年目です。彼氏とゴールインするにはどうしたらいい...

syo********さん

2010/7/1400:50:34

私24歳、彼氏31歳、付き合って4年目です。彼氏とゴールインするにはどうしたらいいでしょうか?
皆様こんばんは、長文失礼いたします。

相手も私も結婚適齢期に入ってきたし、
そろそろ結婚の話が出てほしいなぁ、なんて
2年くらい前から期待しているのですが、何も音沙汰なしです^^;

むしろ、彼の反応はこんな感じなんです。
・結婚に関わる話振ってみると、、、
(軽くです。いつか犬が飼いたいなとか)
聞こえないフリか、露骨に話題をそらす。(TVかPCに向かい「ねぇねぇ、これ見て!」とか…)
・4年も付き合っているのに、彼氏の両親はもちろん友人にすらなかなか紹介してもらったことがない。
・彼の両親は私の存在をまったく知らない。
・冗談半分で、うちの両親に会ってあげてよ!お母さん会ってみたいって!と言ったら嫌がられた。
・2年前に、「お互い結婚資金を貯めて、来年か再来年にしようか」と提案されたため、
当時新入社員手取り19万の私はそれを信じ1年で100万円貯めました。
100万円で結婚!とは思ってませんでしたが、何か話が進むかなと期待するも何も起こらず。
・ゼクシィのCMがTVで流れると、お茶の間に超気まずい空気が流れる。.

・・・以上の状況から、こちから結婚結婚とプッシュするのは逆効果でしかないと思い、
最近そのようなことは一切言わない、触れないようにしています。
他にも彼が嫌がるようなことはしないように心がけ、
いつもニコニコ楽しい自分を彼に見せられるよう努力しています。
仕事を頑張ったり、自分の悪いところを補えるよう色々なことに挑戦しています。

しかし昨今飲み会などの度に、
「彼氏いるの?」
私:「います」
「結婚の予定とかは?」
私:「ないです」
「ほんとに?」
私:「残念なことに、本当にないんですよー笑」
「付き合って何年?」
私:「4年目です」
「えー?何で!?…まぁ、まだ24歳だもんね。焦らなくてもいっか♪」
「ちなみに彼はいくつ?」
私「…31です」
一同「・・・え・・・・?」
と、微妙な空気になります。
これが非常にストレスになってきてます。

私にとって彼が初めての彼氏だし、やっぱり付き合うのには、
この先一緒に過ごして生きたいという気持ちがあるからです。

しかし、この状況では結婚、無理そうでしょうか。
最近私も色々我慢したりするのが苦痛になってきました。

冒頭で「彼とゴールインするにはどうしたらいいでしょうか」とか言いながら、
他の人を探した方がいいのかも知れない…と揺れています。

まとまらない文章で申し訳ありません。
何かアドバイス、助言、ツッコミ頂けたら嬉しいです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bab********さん

2010/7/1705:49:09

わかりますー!。゜(゜PД`q*゜)゜。
私は質問者様と同い年でちなみに彼氏31歳…
しかも、うちは付き合って7年(同棲5年)になるのに結婚の話は最近まで出ませんでした(泣

この間口ゲンカの延長で「周りからは『結婚しないの?』ってプレッシャーかけられるし、あんたは踏ん切りつけてくれないし、もう別の人探す!!」って大泣きしてしまいました(恥)
そしたら「籍入れたいし子供も欲しいけど、結婚式とかが面倒なんだよね…出席者考えたりとか…」って。

逆に「え?そんなこと??」って思ってしまいましたよ…笑

私は付き合って4年で初めて彼氏の実家へ遊びに行きましたが、紹介が遅くなった理由は「俺の実家古いし田舎だから」でした。内心(しょーもな!)と思ったものです(*-m-)
質問者様の状況で、決して「結婚ムリ」とは思いません!ちゃんと話を聞いてみたら、案外小さいことで男性って悩んでたりするみたいです♪

長々と書きましたが、私が男なら1年で100万円貯めるぐらい自分のこと考えてくれて、しかも節約上手な女の子を愛しいと思わないワケがない!♪
お互い幸せになりましょうね☆

質問した人からのコメント

2010/7/20 22:18:57

皆さん、どうもありがとうございました!
少し勇気付けられた気がします。
どなたをベストアンサーにするか非常に迷ったのですが、
今の私に近い境遇で、かつ希望の光が見えるようなご回答を下さった
baby_komakoさんにさせて頂きたいと思います。
ホント、お互い幸せになりましょう!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2010/7/1909:28:38

彼の本心が知りたければ、怒ったり思いつめてる演技をしてみましょう。
周りから4年も付き合っているのに、おかしい・・と両親にも言われノイローゼ状態になってきたと告げ、彼には連絡を数日取らないようにしてみてください。電話がかかってきても、元気がなく、会う気分じゃない・・みたいな
そのうち、どうしたの?どうしたの?と、しつこく質問してきますから、涙をうかべて・・どうして、結婚してくれないの?理由は何か教えて?・・と聞いてみましょう。
他の回答の方にもあるように、すごく小さな理由だと思います。それを、まず彼から聞きだして、じゃあ、結婚式はこうしようとか具体的に解決していかないと、進展しないように思います。
男性は、なかなか自分の本心を言わないものです。女性より実は繊細な人が多いからです。しかし、夫婦になるのに、お互いの気持ちを知らないのでは、うまくいかないですよね。質問者さんの気苦労が多くなってしまいます。
うまく、誘導して彼の本心を聞き出してください。あなたなら、きっと出来ますよ!

fro********さん

2010/7/1401:38:23

彼は、結婚式をするのが面倒くさいというか、見世物になるのが嫌なのでは。
彼は人前で何かするのとか嫌いませんか?例えばカラオケ。
アナタと二人でいるのが心地良いのだと思いますが、結構という言葉を意識しすぎているな。
でも彼から結婚資金貯金するの提案したんだよね。謎ですな。。。
彼の両親の仲が悪いとか、そんなんもあるかもね。
彼の友達に聞いてもらうしかないね。
既に離婚歴があり、言い出せないでいるのかも・・・なんてね!

wil********さん

2010/7/1401:15:00

この男性は、、、、
あなたのことを、まずまず好き、というか。十分に好きというか。
付き合っていく分には何も問題ない関係だと思います。

どうも本人は「適齢期」という認識は無いようです。
それか或いはあなたに内緒でプロポーズの算段をしている可能性もあります。
あなたは乗り気なので、あなたにとってまずまず理想の人だと思います。

プロポーズの可能性が今は皆無であるものとすると。
こういう男性を「結婚」に向けて意識を変えさせるのは、はっきり言って至難の業だと思います。

彼の周りの人がみんな結婚したり、なにか環境の変化が無いと、なかなか踏み切れないのではないでしょうか。
その環境の変化をあなたが作り出すのは到底ムリな話です。
「待つ」しかないと思います。

あと1年とか2年とか、期限を決めて待つ、くらいしか出来ないのではないかと思います。
お金がいくら溜まったって、決められない状態の人には決められません。
遅い人は35過ぎても踏ん切りがつかないもんですから、期限はきちんと決めておいて下さい。
その期限が近づくまでは彼に内緒にしといた方がいいでしょう。

他の人探す必要は今は無いと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる