ここから本文です

弱視という障害は、結構なる人がいるんですか? 検索しても1000くらいしかでてこ...

kanoma2730さん

2010/7/1406:23:45

弱視という障害は、結構なる人がいるんですか?
検索しても1000くらいしかでてこないので、ならない人があまりいないのか?
それとも気に病む人が少ないのかわかりません。

弱視の目だけで生活している方いますか?
目が疲れますか?

閲覧数:
2,419
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uzy_love1005さん

2010/7/1415:25:29

片目弱視の者です。
私は生まれつき弱視で見えないのが当たり前なので、疲れるとかはあまり無いですね。
確かに最近までは見えない事が普通なので、気に病むこともありませんでした。
最近は将来を考えたら不安になる事もありますが…
弱視人口はそんなにいないと思いますよ。
今まで私以外の弱視の人に出会った事が無いです。

質問した人からのコメント

2010/7/20 16:29:22

降参 眼科の検査をしてくれた方が弱視だったので、結構なる人がいるのかと思いました。
私も将来が心配です。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uwawawa910さん

2010/7/1618:58:35

私は左目が弱視です。生まれてから今まで特に生活に支障はないです。疲れるとかもこれが自分にとって普通なので感じたことはないですね。高校時代には同じ学年に弱視の子が私以外に一人いました。

2010/7/1602:36:07

そもそも、視覚に障害を持つ方の人口自体が少ないので、質問も少ないかと思います。

弱視は生まれてからずっと弱視の場合もあれば、途中でなる人もいます。

全く見えない(全盲)、光を感じる、指の数が分かる、目の前で手を動かすのが分かる
このうち、指の数が分かる、目の前で手を動かすのが分かるというのも弱視なのです。
弱視の範囲はとっても広いんです。

また、弱視の方は、点字を使用する方もいますし、弱視の目を拡大ルーペや拡大読書機などを使って活用する方もいます。
疲れやすいかと思いますが、ご自分の目について良く理解しているので、疲れたら休む等、自分のペースで目を使っているそうですよ。

natti1022さん

2010/7/1417:48:28

身体障害者手帳を取得している視覚障害者のほとんどが弱視です。
全盲(明かりの明暗がわかる程度の光覚弁を入れて)の方は身体障害者手帳1級の一部の方で、残りの方々は全て弱視と言って良いくらいです。(正確には弱視に該当しない視覚障害者もいますから、全てとは言えませんが。)
また、最初の回答者さんのように片眼弱視ですと身体障害者の対象にもならない方もいますから、その数は膨大です。

弱視とは、一般には如何に矯正しても0.3以上の視力が出ない眼をいいます。
小児の医学的弱視(治療訓練すれば視力の出る可能性のある弱視)を除けば、視力の回復はほとんど不可能です。
弱視の方はそれをよくご存知ですから、『弱視』としての質問が少ないのでは?
『弱視』や『失明』につながる眼病についての質問なら、個別にるかも知れませんね。

また、弱視と言っても、最初の回答者さんのように片眼弱視だったり、視力にもよるでしょうし、不便さも人によって異なるのでは?
しかし、福祉で文明の利器を利用しながらも、多くの弱視のみなさんはちゃんと生活していらっしゃいますけど?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。