ここから本文です

危険物乙4の免状が出てきたのですが、失効しているのでしょうか?

rem********さん

2010/7/1413:21:41

危険物乙4の免状が出てきたのですが、失効しているのでしょうか?

高校生のときに取得した危険物乙4の免状が、書類整理をしていたらでてきました。平成元年8月に交付されています。今現在は危険物免許の必要無い職種で働いていますが、将来役に立つかもと思い、また免許としていまも使えるかどうか知りたいと思い質問いたしました。使えるのであれば手続きをしたいのですが、知っておられる方がおられたら手続きの方法を教えてください。結婚して免状の苗字もちがいます。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
128,936
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sea********さん

編集あり2010/7/2017:14:27

「有効です」と回答しましたが一部訂正します。
証明効力は失っていますので、早急に写真の書換え・記載事項の変更手続きをおこなってください。
--------------------------------
【消防試験研究センターの「免状の交付・書換え等」のよくある質問より】
http://www.shoubo-shiken.or.jp/license/faq01.html#2q3
Q8 交付日から10年以上経過した免状の写真の書換えは可能ですか。
A
消防法令では、10年ごとに写真の書換えが義務付けられています。10年を経過した免状は、証明効力を失い消防法令上不備な免状となりますので、速やかに書換え申請をしてください。
--------------------------------

期限を過ぎた書換えでも罰則、延滞金等はありません。
通常の書換えと同額でできます。
私は期限を過ぎた写真の書換えでしたが、手続きについて問い合わせをしたときに「気を付けてくださいね」の注意さえされてません。
実務についていなければ、厳しいことはいわれない筈です。

【申請先】
住居地、勤務地あるいは免状の交付を受けた道府県の
(財)消防試験研究センター支部
東京都の場合は最寄の消防署

【同時複数申請の場合の手数料の額】
氏名・本籍の書換え申請と写真書換え申請 1,600円

【必要書類】
1.書換申請書(お近くの消防署・消防本部で申請書がもらえると思います)
2.写真1枚(4.5cm× 3.5cm、無帽・無背景のもの)
3.現在お持ちの危険物取扱者免状
4.書換え事由を証明する書類
5.免状返送用封筒
定形封筒(一般用) に、申請者の住所・氏名を記入し、簡易書留郵送料380円分の切手を貼ってください。

詳しくは下記の消防試験研究センターのサイトを参照してください。
http://www.shoubo-shiken.or.jp/license/index.html

質問した人からのコメント

2010/7/21 20:06:38

降参 とても丁寧な対応ありがとうございました。皆さんの答えが大変参考になりました。ベストアンサーはわかりやすい答えのseaboze_02さんにお送りします。他に解答してくださった皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cra********さん

編集あり2010/7/1719:56:19

免状の記載事項は、危険物の規制に関する政令第33条、危険物の規制に関する規則第51条で決められているので(過去10年以内に撮影した写真と書かれています)、記載事項を満たさない免状は通常考えると無効でしょう。

ただ、書き換えの期限は「遅滞なく」としか書かれていない上、資格を失効させるのは返納命令だけですから、書き換えをすれば免状の記載事項を満たすので普通に使えます。

--
蛇足な追記ですが

運転免許の場合は、免許の「更新」なので、期間を過ぎると資格ごと失効します(救済措置はありますが)。
危険物の免状は、写真の「書き換え」なので、免状の有効無効と資格の有効無効は別問題です。
ただ、書き換え期限を過ぎた免状で保安講習を受ける人は結構いるようです(この間の保安講習でそう言ってました)。

qow********さん

編集あり2010/7/1413:41:08

有効です、無効には成っていません。
現在資格の必要な職業に就いていなければ講習の受講義務も有りません。

但し、発給から10年経過していますから、写真の変更と名字、本籍地の変更手続きが必要です。
手続きは同時に可能です。

申請用紙と詳しい説明は、免許の発給を受けた支部に問い合わせてください。

参考にどうぞ。
http://www.shoubo-shiken.or.jp/license/index.html