ここから本文です

先日 子供の家庭教師を探しに 家庭教師センターに行き紹介していただきました。 ...

tokinntyannさん

2010/7/1415:09:54

先日 子供の家庭教師を探しに 家庭教師センターに行き紹介していただきました。

子供と体験させたのですが、少し気になることがあったので、相談です。

希望としては、学生ではなくて、プロの方、男性で若い方

塾での勉強の補修他、子供の話をよく聞いてくれる方‥等条件をあげました。

で、紹介されたのが27歳の男性で、他にも家庭教師などをされているようでした。
昨年も私立中学へ合格させるなど実績はあるようです。

しかし、本人の学歴がわかりません。
センターの方は静岡大学、本人に聞くと名古屋の大学と言い、そのことについて、センターに問い合わせると
「医学部を再度受験するといってたから、そこの大学のことかな~」と言われました。

もし、医学部受験して来春合格したら、家庭教師はできなくなるから、せめて、さ来年の春まで続けれる人がいい
と相談したら、「医学部受験するといって何年もたってるから・・・」

などと言われ、結局、本人の学歴、職歴を教えてくれません。

学部は?とセンターの方に聞いても「どこだっけ」みたいにはぐらかさせます。

こういうところは、最初、あんまり、学歴、職歴とか教えないんですか?


今、家庭教師に来てくださっている方は、大学の掲示板で募集した方なのですが、

住所、実家の住所、学部の成績など、細かく教えてくださってます。

ただ、四回生で、県外出身の方なので、そろそろ新しい人を探したいと思ってたのですが・・・・・・

考えれば考えるほど、信用できません。。。クーリングオフした方がいいでしょうか???


大学生の方にはなれすぎてて、そろそろもう少し真剣にと思って探してたのですが、変更しないほうがいいでしょうかね??

子供も、慣れてないからか、今の大学生とは見た目もずいぶん違うので嫌がります。

また、家庭教師を選ぶときのコツがあれば教えて下さい。

閲覧数:
1,932
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

slash4748さん

2010/7/1623:00:27

100%クーリングオフが良いです。

普通は大学名と学部程度は言います。
仮に下の回答者さんが言われるようにプライバシーの都合で言えないなら、はっきりと「個人情報・プライバシーの都合上お伝え出来ません」と言うのがしっかりとした対応であって、「どこだっけ」とはぐらかす対応は論外です。
その家庭教師センターの管理能力・対応力に大きな疑問が生じますね。

その先生についてもご自分の出身大学をはっきりと言えないというのは不安な人ですね。
ご自分の指導に自信があるなら出身をはっきり言い、指導をしっかりやる自信があると言うべきです。
私立中学へ合格させた実績があるなら、なおさらはっきり言えるはずです。
こういう自信のない先生は、本当にこの人の指導で私立中学へ入学させたのか疑問も出ます。
---------------------------------------------------
センター側が静大と言って名古屋の大学出身者が来たということは浜松~豊橋あたりでしょうか?
そうすると、実は愛大とか豊橋技科大あたり出身で言い難いというのがあるかもしれませんねぇ。
※私は名古屋市在住で以前は家庭教師を雇っている側におりまして、よく静岡にも行きましたから。
---------------------------------------------------
今回の家庭教師のセンターは信頼のおけるセンターなんでしょうか?
最初に言った通り対応にかなり疑問があるセンターなんで、ひょっとして教材購入もしてしまうとかはないですか?
もしそうならホントクーリングオフした方が良いです。
---------------------------------------------------
ちなみに家庭教師の選び方なんですが、他の方が言われる通り学歴というのは教え方とは全く関係ないです。
※ただ、今回の場合は明らかに隠してるので“人間的に”心配ということです。
どちらかと言うと学歴よりも熱心さや礼儀・対応の良さ、話し方などの方が重要です。
・面談した際に頑張って教えますという熱意が伝わる方。
・挨拶や話した雰囲気の良さ。
・明るく元気良く、又伝えたい事の要点をしっかり簡潔に伝えられる能力があるか。
ということです。
先生が持ってる知識をお子さんにわかり易く簡潔に説明し、お子さんがそれをしっかり理解するというのが重要な訳ですから、話し方というのは重要です。
※家庭教師をやろうと考えている人は学歴に関係なく皆最低限の知識は持ってるんですから、あとはしっかり伝えられる能力があるかどうかということです。
そういうことを確認する為にセンター側に正式決定の前に先生と親の面談の場が欲しいと要求するのが良いでしょうね。

年齢については、あなたがご希望される通り出来れば社会人が良いです。
学生でお子さんが気に入る感じの子だと遊びになってしまうこともあるので、良いお兄さんと生徒という関係よりは先生と生徒という“緊張感”を多少なりとも感じる関係の方がベターです。
授業が楽しい=成績アップとは限らないということですね。
ただ、これはお子さんの性格によるので、あまり堅苦しく勉強という雰囲気でするのより楽しくという方が伸びるお子さんなら学生の方が良いかもしれません。
人見知りするお子さんでも学生の方が良いです。
その辺のお子さんの性格などによる判断は親御さんの方でして下さい。
-----------------------------------------------------
結論:私なら別に探します。

質問した人からのコメント

2010/7/17 10:36:43

成功 そうなんです!!!
私のモヤモヤしていた気持ちが回答者さんズバリ書いていただいてます!!指導力・・以前に人間的に不信感を抱いてしまったので、信用ができなくなりました。
自分の学歴にそんなに自信がないのか・・・別に一流大学卒を希望しているわけではないのに・・・

子供は結構人見知りがあるので、やはり今までの方に年内はお願いしたいと思います。

スッキリしました!!ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/7/1710:32:59

子供がいやがるなら変更です。
何事もそうですが、相手が素人だと適当に
専門知識があるとそれなりにです
家庭教師を依頼するのではなく、具体的にどういうところを教えてほしいのかをセンターに伝えると事ですね

yutaka_koroさん

2010/7/1423:32:29

知人が同じ様な所の電話係のバイトをしていた時
お客様には○○大学と言い実際は××大学が行っていた。
家庭教師頼むのなら大手(トライなど)で何度でも交換がきく所ならともかく、
大学は確認した方が良いと忠告されました。
今の方がそうとは言いませんが気になりますね。

今のままでは貴方もその方を信用して無い様ですし
心機一転止めた方が良いのではと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

poco24680さん

2010/7/1415:48:09

普通、塾や家庭教師センターでは学歴、職歴などプライベートなことは教えてくれませんよ。
個別指導の塾でも講師は学歴などプライベートなことは生徒には話さないことが条件になっています。

学歴は気になりますか?
指導の仕方が上手だったら、どこの大学でもかまわないと思いますけれど。


大学で学生さんを紹介していただくのとは違います。
本人が自らしゃべるのはかまいませんが、あまりいろいろ詮索するのはよくないと思います。

編集あり2010/7/1415:39:57

家庭教師を決める時の条件に、「どこどこ大学卒」ということは含んでいないんですよね?その他の条件が満たされているなら、その先生の学歴にそんなにこだわる理由がよくわかりません。個人情報でもあるし、最初の条件に合理的に「何何大学卒」ということが含まれていれば別ですが、そうでなければ、教えない場合も多いと思いますよ。(たとえば、医学部を狙うので、医学部在学学生を希望など)

付き合いが長くなれば、徐々に聞くことは可能だと思いますが、それを理由にクーリングオフするような段階なら、教えない可能性もあると思います。(今の先生になぜ、学部の成績まで聞く必要があるのかもわかりませんが、それも、徐々に知ってきたのではないでしょうか)

それに、「プロ家庭教師」をお願いしたら、既卒であることは確実なので、学生とは見た目が違ったりして今の先生とは慣れていないもは当たり前だと思います。お願いする前に、何が一番大事な条件なのかをはっきりさせておく方がいいと思います。特に、初めてではなく、今までも別の人に教わっている場合は、先入観というか、イメージが固まっている部分があると思うので、より「家庭教師に何を求めるのか」を明確にしたらどうでしょうか。今度の先生も中学入試の合格実績はあるようだし、問題ないように思えますが・・・。

2010/7/1415:36:29

まあ、学歴なんて個人情報の最たるもんだからねえ。

しかし「個人情報なので教えられません」ではなく、「どこだっけ」でしょww



カネをけちるからだよ。

東大の大学事務室に行って、掲示許可をもらって、掲示板に「家庭教師、時給5000円」とか書けば、

優秀な東大生ががんがんやってくる。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。