ここから本文です

青森駅について質問なのですが、なぜ青森駅は改札機を通ったあとにエスカレーター...

you********さん

2010/7/1415:28:51

青森駅について質問なのですが、なぜ青森駅は改札機を通ったあとにエスカレーターが上りしかないのですか?
他の駅にはどちらともあるのに青森駅には無くてなんか不便なのですが…

閲覧数:
157
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2010/7/1418:18:07

もう一本設置する場所が無いからです。
大がかりに工事をすれば可能でしょうが、連絡船廃止以降、青森駅はずっと建て替え計画があります。
一時期移転の話もありました。

最近も着工直前まで行きましたが、市長が替わって白紙になりました。
一応、橋上駅の方向で話はあるみたいですが、、、

結局、立て替えが近いと思われるので必要最低限のお金しか使う気は無い。と言うことでしょう。
12月からはローカル駅ですし、共用駅になりますし。

他の駅って言っても青森県内、ホーム以外にJRのエスカレータが有るところは無いと思いますが。

質問した人からのコメント

2010/7/14 20:55:14

そういうことだったんですね!
なんか今まで謎だったのですが、すっきりしました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

niq********さん

2010/7/1416:34:00

昨日青森駅に行ってきました
言われてみればその通り
なんででしょうか わしにもわかりません
なんとなく、あのえき(特に跨線橋のあたり)っていつ行っても仮設に思えるんだよね
もしかしたら、市街の再開発計画があって、将来は海側に移転して完全バリアフリーの駅にするためにあえて設置しないのかも?
函館がそうなったもんね
答えになってなくてゴメンネ