ここから本文です

アメリカンジョーク?!なぜジョークなのかさっぱりわかりません!教えてください

swe********さん

2010/7/1415:48:37

アメリカンジョーク?!なぜジョークなのかさっぱりわかりません!教えてください

A linguistics professor was lecturing to her class one day. "In English," she said, "A double negative forms a positive. In some languages, though, such as Russian, a double negative is still a negative. However, there is no language wherein a double positive can form a negative."

A voice from the back of the room piped up, "Yeah, right."

こちらの英文で、2重否定は、肯定ということに関してのジョークらしいのですが、最後にyeah,rightというのが二重肯定になるから、
おもしろいのでしょうか?pipeというのが何かキーなのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mini_goblinさん

2010/7/1416:23:05

ここのポイントは "Yeah, right" にあります。

このセリフ、茶化した雰囲気で言う場合には "Definitely not"の意味を持つことが多い。ところでこの場面では piped up としていわば「ひょうきんに」声を上げているわけです。話を繰り返しますと、

言語学専門の先生「... ...However,しかし二重肯定が否定となる言語は決してない」

ここでひょうきんな声が「Yeah, right」の字ずら(二重肯定)の例文で否定しているおかしさがあるのです。
なお、"Yeah,right"はネイティヴでもよく判ってないひとがいるらしく以下の質問を米国版知恵袋に貼っています。

http://answers.yahoo.com/question/index;_ylt=AkKfLtAiR54KmS786uoJ4m...
.

質問した人からのコメント

2010/7/15 10:09:18

回答してくださった方々、本当にありがとうございました。勉強になりました。米国版知恵袋も大変参考になったので、こちらをベストアンサーにさせていただきます。
こういうジョークは、ネイティブでなければ、普通に勉強しててもわからないものですね。
米国版知恵袋に、声の調子によっても違う云々あったので、なるほどと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

stm********さん

編集あり2010/7/1416:11:16

私は、大笑いをする程ではなかったですが、笑いました。

まずこの学者は、「英語では、二重否定は、肯定になるが、ロシア語等他の言語では、二重否定も、否定のことがある。しかし、二重肯定は、否定にはならないで、常に肯定だ。」と言っていますよね。

それに対して、学生の一人が、"Yeah, right."と言っています。この学生は、非常に頭の回転が速い、ウィットのある学生です。

ご存知の通り、"Yeah(=Yes)は、肯定ですよね。"right"(=正しい)は、同じ"positive"でも、日本語で言う、「肯定的な人」「否定的な人」の「肯定的」な言葉に当たります。同じ"positive"でも、文法用語の「肯定」に当たる単語"yeah"と、文法とは関係なく「肯定的な」な単語"right"をくっつけているわけです。

"Yeah right."は、文法上は二重肯定ではない文ですが、ある意味で「二重肯定」ですよね?ところが、人が言ったことに対してこういったら、文字だけ見ると肯定のようですが、実際には肯定ではなくて、「冗談だろう」「そんなはずないだろう」のような意味です。開き直りというか、皮肉なんです。そこで、"Yeah right."は、二重肯定なのにも係わらず、否定になる訳です。ちなみに、pipeは、ジョークに全く関係ないです。"Someone in the back said, 'Yeah, right.'"と言っても、意味は同じです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる