ここから本文です

クレーン現象について。 自閉症がするとされているクレーン現象について質問です...

aoa********さん

2010/7/1419:47:40

クレーン現象について。
自閉症がするとされているクレーン現象について質問です。
1歳8ヶ月の息子がいます。
お菓子の袋を開けて欲しい時、絵本を読んで欲しい時、リモコンでテレビを点けて欲しい時等、その物を私の元へ持ってきて手に持たせようとします。
その時、私の目は見ようとせずとにかく手に無理矢理持たせようとします。手しか見てません。こっちがグーをしてると指を一本ずつ力づくで開いていこうとします。それでも無視すると怒ります(酷い癇癪は起こさず機嫌もすぐよくなりますが)。
手遊びをして欲しい時も、私や主人の手だけを見てやらせようとする時があります。
『お願いしますは?』というとこちらを見てペコリとするのですが、言わないとしません。
普段は普通に目が合いますし、私にベッタリな所もあります。指差し(要求・共感ともに)もしますし、『○○はどこ?』にも反応するのでコミュニケーションは取れていると思うのですが、その時だけ目を見ないのが不思議でなりません。
自閉症児がするとされているクレーン現象とは違う気がしますが、親の目を見ず手そのものに要求する様が息子の行動にも当て嵌まるのではないかと思い質問致しました。
息子のこの行動はクレーン現象のひとつなのでしょうか?

他に気になる点は、
・発語が遅い
・たまに逆バイバイをする
・何かに夢中の時、呼んでも一回で振り向かない事がある。
・多動気味(最近落ち着きましたが)
思い付くのは以上です。

子供の発達、自閉症に詳しい方、同じ経験がある方、お答え頂けますと嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いします。
長文、乱文失礼致しました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2010/7/1518:30:01

発達に不安があるお子さんに発達検査や療育をしている者です。質問者さんが言われているクレーンハンドは、定型発達のお子さんにもある一般的なものです。まだ言葉で要求を伝えられない分、クレーンハンドやジェスチャー等で伝えます。この年齢で「お願いしますは?」は正直難しすぎます。クレーンハンドをした際に「して」や「ちょうだい」等お子さんの気持ちを代弁するような言葉に置き換えて要求を消化してあげてください。そこから言葉の一部を話したり、と発達していきます。

質問した人からのコメント

2010/7/21 20:31:26

みなさんの回答が参考になり、思い切って発達相談所の予約を取りました。momoshiba2008さんのおっしゃる様に『お願いします』から『ちょうだい』という言葉に変えました。今は物を無理矢理渡してきても目を合わせたりちょうだいのジェスチャーをしたりもしてくれるようになってきたので3ヶ月先の発達相談までこのまま言葉につながるように丁寧に子供に接していきたいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2010/7/1622:22:32

こんいちは。自閉症児の母です。
ご質問の行動がクレーン現象か否かと問われれば、クレーン現象ですよね。
ただ、自閉症の障害特性から来るものかどうかは、微妙な感じですね。
他の方も書かれているように、健常児でもあることなので。

気になる点も、確かに自閉ちゃんならあるある・・・なんですが、

>普段は普通に目が合いますし、私にベッタリな所もあります。指差し(要求・共感ともに)もしますし、『○○はどこ?』にも反応するのでコミュニケーションは取れていると思うのですが

とあるので、今病院や児童相談所に連れていっても、上記の文面だけであれば、様子を見ましょうといわれて返されるクチではないでしょうか?

偏食がキツイ、とか、抱っこを嫌がる、転んですりむいても泣かない、スーパーなんかの人や音・光があふれかえっている所に連れて行くと大泣きする、といったことはないですか?発達障害のある子は感覚が過敏だったり、鈍感だったりすることがあります。
あと、夜になかなか寝ない子とか、興味を持つものがすごく限定的であるとか・・

そういったことも思い当たるようであれば、専門医に診てもらった方がいいかもしれません。
また、そのようなことはないけれど、気になる場合も相談にされるといいと思います。
不安な気持ちで子育てをしていても、楽しくないでしょうし、子供にもあまりいい影響があるとは思えません。
保健所、児童相談所、発達障害者支援センター、保育所や知的障害児通園施設の相談窓口(自治体によってやってない所もあります)など、電話をすれば無料で相談できる所はいくらでもあります。
少しだけ勇気を出してみて!!

ble********さん

2010/7/1420:45:35

クレーン現象=自閉症ではありません。1歳・2歳の言葉が出始めるお子さんにとって、伝えられない時はクレーンみたいな事は誰でもありますよ。

色々と書かれていますが…言葉は本当に個人差があります。この時期は遊びの中から言葉を覚えるので、調べたり工夫された接し方をされてますか?

健常児でも小さい頃は自閉症のような行動をする場合がちらほらありますので、簡単に自閉傾向があるかもとかそうじゃないとか一概には言えません。

私は発達障害児を育てていますが、子供を見ているので他のお子さんも疑いがあるかも…と思っても本人には言えませんし、ここでも無責任に言えません。

親でも見抜きにくい場合がありますので、気になるなら病院で(保健所ではなく)診察して頂く方が良いです。今は病院の敷居も高くありませんよ。

ara********さん

2010/7/1420:35:23

アスペと軽度発達障害(知的のボーダー)の子の母です。
知的ボーダーの次男がクレイハンド(逆バイバイ)と多動でしたが、自閉症ではありませんでした。
アスペの長男はクレイもクレーンもしませんでしたが、こちらは自閉症です。
次男は4歳で判定されました。長男は中学生になるまで分かりませんでした。
1歳代では判定するのは難しいでしょうし、私も質問者さんのお子さんの場合は自閉症のクレーンとは違うように思います。
自分が出来ない事をして欲しい、普通のお願いだと思いますよ。
私は2歳児検診まで待っても良いのではないかと思います。

その後に自閉症の判定がなされた場合、早めに療育を開始したほうが良いと思います。
次男の時、『あと1年早かったらもっと伸びた』と言われました。
長男は私が気付けなかったので療育を受ける事が出来なくて、申し訳ない事をしたと思いました。

参考までにうちの二人に共通していた特徴をお知らせ致しますね。
・癇癪(パニック)を起こすと壁に頭を打ち付ける自傷行為
・ミニカーを1列に、まるで測ったかのようにきちんと並べる⇒うまくいかないと癇癪⇒自傷
・くるくると回転するものを飽きることなく30分以上眺めている。
・気に入った遊びは何十回でも繰り返す

共通の特性を持っていますが二人の診断名は違いますし、似たような状態でも健常児の場合もあります。

tom********さん

2010/7/1420:26:10

軽度の自閉症児のママです。

軽い自閉症などは特に解りにくく私の子供も自閉症と病名がついたのは四歳の時で、それまでは「経過観察しましょう。」
と言われただけでした。

小児科によっては検診では解らない場合もあります。過去に開業医の先生に自閉症の事を相談すると「私は専門でないから解らない」と言われたこともあります。

質問の内容からでは必ず自閉症とは言い切れませんが、気になるなら児童相談所や大きい総合病院の障害に詳しい先生に相談してみて下さい!

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2010/7/1420:21:22

手を後ろに隠したりすると、何がなんでも手を引っ張り出そうとしたり、パニックになったりするようだと注意が必要かもしれません。
過去の質問に、一歳半検診で言葉で引っ掛かり心理士面談のうえで二歳時点で経過観察とあるので、二歳まで様子を見るのであればそこで(当然ながらその時点で続いていれば)相談してみて下さい。
心配でそこまで待てないようであれば、早めに相談に行ってみて下さい(相談の連絡先を教えてもらっていないでしょうか?)。不安で心配なまま過ごすよりは、早め早めの相談です。相談してお子さんの状態が悪くなることはなく、何か有れば早めに手が打てます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる