ここから本文です

新盆に、お寺が合同で行う法事に参加します。お布施はどのくらい包んだらよいでし...

wat********さん

2010/7/1421:29:47

新盆に、お寺が合同で行う法事に参加します。お布施はどのくらい包んだらよいでしょうか?

又、その席で親戚の方からお香典を頂いた際、2000円位のお茶をお返ししようと考えていますが、
食事もお出しするべきなのでしょうか? 法事は午後1時からです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

2010/7/1601:38:38

その寺院で異なるので寺院に聞いてください。私の近隣では私のところを含め、寺院での新盆者だけの新盆法要では寺院から施主さんに渡す記念品(2~3万円のもの)があるので、御布施の金額も新盆時だけは決まっています。
ただ、遠方の知人寺院では、新盆も新盆で無い方も含めて合同のお盆法要ですから、特に大きな記念品的なものは無く、お斎と小冊子等の品だけなので、5千円程度の御布施となっています。
寺院の合同法要は、宗派によって異なる以上に寺院ごとに異なりますので寺院に聞いてしまうのが一番です。
合掌

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「新盆 合同法要 お布施」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nov********さん

編集あり2010/7/1508:30:48

新盆を向かえる家を集めて、合同で、盆の法要をされるのだと思います。
(昼盆施食会)

御布施は、一万円包んだら十分でしょう。
(他の方がどの位の金額を包んで、いるのか確かめます。)

お昼は、1000円程度の弁当を準備されたらいいでしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる