ここから本文です

内祝いは不要??

re_********さん

2010/7/1500:39:00

内祝いは不要??

4月に子どもを出産しました。

まだ入院中に、育児休暇中の先輩が、母乳にいいというマクロビのお菓子とベビー用品のセットを持って
子どもに会いに来てくれました。

うちの職場は、一口1000円で有志として合同で現金を包むのが通常です。

この先輩は私にお祝いとしてお金を包んでくれていないので、
内祝いは返さなくてもいいと思うのですが、どうでしょうか。

旦那さんは、「先輩は、あかちゃんを見るのに手ぶらで来るわけにはいかなくて、
お土産をもってきてくれたんだろうけど、一応返した方がいい」と言います。
でも、私は不要であるならやる必要はないと思うんです。

ちなみに、私はこの先輩の出産のときに以下のようにしました。
・職場の有志で現金を包んだ
・病院に行かなかったので、自宅まで行き、靴下のセットをあげた
このように、私の方がたくさん負担していると思うのです。

あと、職場の人にはすでに内祝いを職場に届けましたが、
この先輩に渡そうと思うと、わざわざ家まで行くか送るかしないといけないので
正直面倒だなぁという気持ちもあります。

よろしくお願いします。

補足先輩の持ってきたのがお祝いにあたるのなら内祝いを出そうと思います。
でも、のしも何もなかったし、手土産にあたるのでは?

持ってきたものを調べると合計3000円位です。
私なら、職場有志に混ざらずに個人でお祝いを贈るなら5000円相当が普通です。

手土産に内祝いを出すと、かえって失礼じゃないか?と夫婦で話しています。

先輩の出産の時には内祝いでタオルを、家にお邪魔した時はバウムクーヘンをもらって帰りましたけど・・・。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tin********さん

2010/7/1501:10:26

>私は不要であるなら 『やる』 必要はないと思うんです。

>私の方がたくさん負担していると思うのです。

>正直面倒だなぁという気持ちもあります。

厳しい感想ですが、上記にあなたの人間性がとてもよく出ています。
そういう気持ちの人からお礼を頂いても先輩は嬉しくないでしょう。
気持ちって言動に出るものですよ。
あなたは親になったのです。
子供は見ていますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2010/7/2121:59:41

他の方も回答してますが、ベビー用品を下さったのならそれはお祝いだと思いますね。ご主人のおっしゃる通り、お返しはした方がいいと思いますよ?気持ちですから…
あと、一口千円包むのは、あくまで質問者様の会社での凡例であって、世間一般の話ではないですよ。現金だけがお祝いではありません。
あ、ちなみに私は独身です(^_^;)

mfj********さん

編集あり2010/7/2123:11:24

質問者さまは先輩に一口1000円包んだけれど、先輩は育児休暇中なので包んでいないということですね?それでも、私だったら、内祝いのタオルとバームクーヘンをいただいてますし、お返しすると思います。あとあとのことも考えて、旦那さんも「一応返したほうがいい」とおっしゃったのではないでしょうか。
先輩は、質問者さまからいただいた靴下のセットを2000円と見積もり、
プラス一口1000円もあるので、3000円ぐらいのものをくださったのではないでしょうか?

gas********さん

2010/7/1700:10:51

手土産?面白いです。お菓子は手土産だろうけど、ベビー用品のセットは明らかにお祝いですね。現金だけに内祝いを送るなんて、斬新な常識ですね(笑)先輩はわざわざ来てくれたのに、あなたは送るのも面倒なんですか?一口千円と靴下で、そんなに威張る程の負担だったんですか?内祝いという形じゃなくても、お礼という形を送るのが常識です。私はお下がりにもお礼しましたよ。

min********さん

2010/7/1617:02:40

私ならお返しします…。
育休中だとお祝い3000円位って妥当じゃないですかね…。先輩も気持ちがなきゃわざわざ病院まで来てくれないでしょうし…。

過去質見させて頂きますと、旦那様と同じ会社ですし、これからもお付き合いあるなら気持ち程度でもお返しした方がお互い気分がいいと思います。

私も一人目出産した時は1500円位のお祝いでも、お返しはしましたし、一人1200円位で数人でお祝いあげたときも半額位のお返しをいただきました。

pun********さん

編集あり2010/7/1609:20:15

わたしなら・・・ですが。

私ならお返ししますね。
『現金』だけがお祝いではないですから。

私の先輩も「気持ちだからお返しは不要よ」といってくださる方もいらっしゃいましたが、『気持ち』ですから、お返しするつもりです。

まぁ、『気持ち』のものですから・・・。
主様がやりたくなければ、やらなくてもよいのでは?

ただ、先輩にはどう思われるかわかりませんが・・・。

<補足読みました>
入院中にお菓子とベビー用品のセットを持ってお見舞いに来てくださったのですよね。
私ならお菓子は『手土産』、ベビー用品セットは『お祝い』として判断し、御礼をしますね。
まぁ、私ならですが・・・。

のしについてですが、今回品物でお祝いを頂いた方は全てのしはついていなかったですよ。
でも、明らかにベビー用品だったので、『お祝い』と判断しました。

まぁ、気持ちも問題ですから・・・。
主様が納得されるようにされてはいかがですか?

というか、みなさん「お返しをしたほうがよい」という回答をされているのに、「手土産だから・・・」とか「お祝いは5000円が普通なのに3000円だ」だとか・・・・。

もう、主様の中でお気持ちは固まっていらっしゃるのですよね。
では、もうそれでよいのでは?

結局最終的に判断して行動を起こされるのは主様ですから・・・
主様が思ったようにされればよいことだと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる