ここから本文です

エクセルで関数を使って、Aの時には5、Bの時には4、Cの時には3、Dの時には空欄が出...

yuk********さん

2010/7/1509:50:44

エクセルで関数を使って、Aの時には5、Bの時には4、Cの時には3、Dの時には空欄が出る様に出来ますでしょうか。アルファベットを縦の1行目、その横の2行目に関数を入れ数字が出るようにしたいのですが可能でしょうか

閲覧数:
163
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sut********さん

2010/7/1509:56:50

A1にアルファベットが記入されてるとして、B1に下の式を入れてください。

=if(A1="A",5,if(A1="B",4,if(A1="C",3,if(A1="D","",""))))

以下、コピーして使えばOKです。

質問した人からのコメント

2010/7/15 23:42:54

回答を下さった皆様、本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2010/7/1510:02:47

下記を、「その横の2行目に関数を入れ」の場所にコピーして下さい。
=IF(A1="A",5,"")

ここで、A1は判定する文字「A」とか入っている場所です。
<関数の説明>
もし、A1セルが"A"の文字であれば、該当セルを5にする。以外であれば、""←何も表示させない。
です。

B以降は、同じ要領です。

一発で書きたいのであれば、
=IF(A1="A",5,IF(A1="B",4,IF(A1="C",3,"")))
となります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

a_a********さん

編集あり2010/7/1509:58:21

表示したいセルを
=IF(A1="A","5",IF(A1="B","4",IF(A1="C","3",IF(A1="D",""))))
とします。