ここから本文です

ポケモン ハートゴールド ラプラス:ちょすい 攻撃<特攻 なみのり/サイコキネシス/あ...

絢音さん

2010/7/1515:14:46

ポケモン ハートゴールド

ラプラス:ちょすい
攻撃<特攻
なみのり/サイコキネシス/あやしいひかり/れいとうビーム

ゲンガー
攻撃<特攻
あやしいひかり/10万ボルト/きあいだま/シャドーボール

バクフーン
攻撃<特攻
きあいだま/でんこうせっか/かえんほうしゃ/ふんか

何か変えた方が
いいところはありますか?

個体値とかには
こだわってません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さん

編集あり2010/7/1516:31:51

・ラプラス
安定性を取るのであれば「なみのり」でも構いませんが、ラプラスの特攻では決定力にかける場面が多々あるため、「ハイドロポンプ」を推します。
「サイコキネシス」は弱点の格闘タイプに効くので有効と思いがちなのですが、格闘タイプのほとんどはラプラスよりも素早く、致命傷を受ける可能性もあるため、格闘タイプからは素直に逃げたほうが賢明です(サイコキネシスを撃てても、ほとんど確定1発にはなりません)。なので、「サイコキネシス」は必要ありません。
また、「ちょすい」で水タイプに対して有利に出て行けるのに、水タイプに対する有効打が無いのはもったいないので、「10万ボルト」か「かみなり」のどちらかを覚えさせましょう。
さらに、「ぜったいれいど」のないラプラスは、スターミーの単なる劣化になりがちですので、差別化のためにも「ぜったいれいど」は有ったほうが良いです。
持ち物には、耐久強化の「オボンのみ」が最適でしょう。技の威力を強化するアイテムを持たせても、確定数に変動があることは少ないためです。

技候補としては以下のようになります
ハイドロポンプorなみのり、10万ボルトorかみなり、れいとうビーム、ぜったいれいど

・ゲンガー
「あやしいひかり」を「みちづれ」にしてみてはいかがでしょうか。HPが厳しくなった場合に使い、倒されれば相手も1体持っていくことが出来ます。
ほかには特に問題ありません。持ち物は「みちづれ」をうまく発動できるように「きあいのタスキ」で。

シャドーボール、きあいだま、10万ボルト、みちづれ

・バクフーン
「かえんほうしゃ」はやや威力不足の感がありますが、安定性を求めるならばこのままでも。威力を追求したい場合は「だいもんじ」に換えてください。
「でんこうせっか」で先制できたとしても、威力にはあまり期待できないと思うので、「めざめるパワー」のタイプが氷or草で威力が高そうな場合には入れ替えたほうが良いです。「めざパ」が使え無そうであればこのままでも。
また、「ふんか」を最大限に活用したい場合、持ち物は「こだわりスカーフ」が筆頭に挙がります。

ふんか、かえんほうしゃorだいもんじ、きあいだま、めざめるパワー(氷or草)orでんこうせっか

質問した人からのコメント

2010/7/16 13:11:41

降参 たくさんの意見
ありがとうございます♪

参考にさせて頂きます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

2010/7/1516:23:54

最近はあまりポケモンをやってはいないのですが…
個人的な意見としては…

対人対戦をする場合のことについて書かせていただきます。

ラプラス…
短所としては、
電気に弱いところですね。
電気の弱点は地面のみなので、ラプラスでは補強が難しいかと思いますが…
バクフーンが地震を覚えることが可能なので、覚えさせてみるとよいかもしれません。
しかしバクフーンは物理攻撃の種族値が特殊攻撃よりも劣っているので、そこはバクフーンの能力値に応じて…
それ以外はタイプ一致の技二つと補助技、サイコキネシスは格闘潰しにいいと思います。
持ち物としては、しんぴのしずくやとけないこおりなどで水、氷タイプの技を強化するとよいと思います。

ゲンガー…
短所としては、
ゲンガーよりも素早さが高い弱点を持つポケモンに極端に弱くなることです。
フーディンやマニューラなどの素早さが高く、攻撃(特攻)が高いポケモンで先制攻撃を受けると耐久能力が極端に低いゲンガーの場合は一撃で倒されてしまうことです。
持ち物を持たせるとしたら、
きあいのハチマキ、きあいのたすき、などがよいと思います。
きあいのたすきは体力ケージが満タンの時に一撃で瀕死になる技を受けたときのみ発動し、100%HPが1残ります。
催眠術を覚えさせると対人対戦ではとても有利になります。
ゆめくいコンボも耐久力の低いゲンガーではかなり活躍すると思います。
ゲンガーは補助技を使うことが多いので、補助技二つで攻撃技二つということでもよいと思います。

バクフーン…
でんこうせっかは体力の残り少ない相手を先制攻撃で倒すという意味ででしょうか…
他に先制攻撃ができる技のないバクフーンにとっては悪手にはならないとは思いますが…
水タイプ、地面タイプのポケモンに弱いところが欠点です。
耐久力はそこまで高くないので、ハイドロポンプや地震などの強力技を受けた場合はかなりの大ダメージを受けることを覚悟の上で起用したほうがよいと思います。
噴火については、素早さは100族なので鋼タイプや草タイプなどのポケモンには有効かと思われます。
しかしダメージを受けた後だとかなり威力が落ちるので、噴火の代わりに切り札としてオーバーヒートでもよいかと思います。
また、しろいハーブを持たせておけば、2回は210ダメージ(タイプ一致)を与えられます。
持たせていない場合でも2回目が110(タイプ一致)のダメージを与えられるので、噴火よりは安定するかと思われます。
しかし、バクフーンにこだわりメガネを持たせ、素早さに努力値を振って育てているのであれば話は別です。
噴火を使えば威力150×タイプ一致1.5×こだわりメガネ1.5で、最高威力は337.5になります!!
オーバーヒートにこだわりメガネの場合でも140×1.5×1.5で315になります。
どちらをつかうにしろ、かなりの大ダメージを期待できます。
パーティが3体なのを見るとシングルバトル用のようなので、こだわりメガネ+素早さ極振り+噴火のコンボはかなり役に立つと思います。
しかし特性がもうかのため、特攻極振りで素早さを下げて耐久力を高めたバクフーンでもうかの特性狙いであればオーバーヒートがさらに活躍するやも…
こだわりメガネを持たせて猛火の特性を生かした状態でオーバーヒート(1度目)を放てば
140×1.5×1.5×1.5(もうか)で472.5…これは破格の強さですね。

ちなみにでんこうせっかは地震に変えてもよいと思います。
同じ攻撃技なら先制攻撃しなくてもいいのかなぁ…と思いまして…
でもそこはお好みで。

長々とすみません。
お役に立てればとおもいます。

kou********さん

2010/7/1516:18:05

バクフーンのでんこうせっかを何か特攻技に変え、ほのおタイプの技が2つあるのでそれも変えたほうがいいと思います。
あときあいだまがふたつあるのでほかの技をおぼえさせたほうがいいと思います。
おぼえさせるわざはあくとじめんがいいと思います。
この2つで全てのタイプに効果抜群の技がだせます。

aaa********さん

2010/7/1515:27:42

ゲンガーの場合さいみんじゅつ ゆめくいをあやしいひかり きあいだまと変え、バクフーンの場合ソーラービームをでんこうせっかと帰れば良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる